2012年4月22日日曜日

JALのボーイング787初就航を撮影!

どもです。

本日は成田空港へ出撃してきました。何といっても本日は日本航空(JAL)のボーイング787-8が成田-ボストン線で就航し、初めての離陸を迎えました。
撮影仲間の飛鳥山さんが先日のスカイプ会議で34L側の撮影ポイントへ出撃予定ということでしたので、私は逆の16R側へ、さくらの山公園へ行くことにしました。朝6時に家を出てJR成田駅からJRバスで法華塚へ。そこから歩いてさくらの山公園へと向かいました。

初就航というイベントということから場所取り争いが激しいかも、と思ったのですが、到着した朝8時20分ごろには撮影ポイントには誰もいませんでした(汗)。
その後パラパラと見学する人や撮影する人が増えてきましたが、私は初めて訪れた場所ということで、どこで撮影したらよいかわからずしばらく右行ったり、左行ったり怪しい動きをしておりました(爆)


上の画像は迷っている途中で撮影したもので、この後もフラフラしていました(汗)


定刻は11:30出発でしたが、12:12頃ようやくJALのボーイング787は離陸をしました。その様子をさっそくYouTubeにアップしました。

祝就航! JAL Boeing 787-8 Dreamliner JA822J 成田国際空港離陸 2012.4.22
http://www.youtube.com/watch?v=717YMrapCWY


北風運用だったことからランウェイ34Lからの離陸でした。思ったよりも早く、そして高く離陸していってしまいましたので、低い雲に早く隠れてしまいました・・・(涙)。就航初便で満員、それにアメリカ東海岸にあるボストンまでということで燃料もいっぱいということで、滑走距離も長くかつ低く離陸するかと予想したのですが見事に裏切られてしまいました。
動画のはじめにのところで離陸するJALの777のエンジン音が入っていますが、787の音と比べると全然違うことがわかると思います。そこにも注目していただくと楽しめると思います。


そういえば、撮影仲間の鷹坊さんがさくらの山公園にいらしていました。最初カメラをセッティングしているのを見て鷹坊さんかな、と思ったのですが、前回初めてお会いしてから8ヶ月ぶりということもあって自信が持てず、携帯にメールでもしてみようかと名刺を探していたら鷹坊さんからお声をかけていただきました(^^;)

その鷹坊さんもさっそく動画をアップされていましたので紹介いたします。

祝!本日就航!JAL Narita_Boston JL008 JA822J Japan Airlines
http://www.youtube.com/watch?v=S8HIjlOERjo


さすがに何度も成田の離陸を撮影されているだけあって、私よりも安定していますね~。さすがです。
今回は帰りのバスの時間が迫っていたのでそそくさと引き上げてしまいましたが、また次の機会に飛行機談義でもしましょう!>鷹坊さん


さてさて、本日は練習がてら離陸機をたくさん撮影しましたので、のちのちアップできそうなもののダイジェストを・・・。


Polar Air Cargoのボーイング747-400F(N416MC)です。今回も貨物機をゲット!


ANAのボーイング767-300ER(JA627A)です。でっかいウイングレットが付いています。


ルフトハンザドイツ航空のエアバスA380-800(D-AIMH)です。初めて間近で撮影することができました。それにしてもすごい迫力!


日本貨物航空のボーイング747-400F(JA01KZ)です。初めて日本貨物航空の機体を撮影することができました(^^)v


JALのサマンサジェット(国際線仕様のボーイング767-300ER、JA615J)です。しか~し!!これじゃぁ「Samantha」の文字が見えないじゃん・・・orz


スイスインターナショナルエアラインズのエアバスA340-300X(HB-JMJ)です。撮影してみたかった航空会社の一つでしたので、撮影できてよかったです。


KLM asiaのボーイング747-400(PH-BFH)です。いい角度で上昇してくれました。


ヴァージンアトランティック航空のエアバスA340-600です。

これはいずれアップしたいと思います。


東京では夕方から雨が降り出してしまいました。雨は明日まで続くようなので週の頭からちょっと残念な感じですね。
とりあえずあと一週間でゴールデンウィークに突入しますね。あまり無理をしない範囲でがんばりましょう!
ではでは!!

4 件のコメント:

  1. 出撃お疲れ様です!
    さくらの山は初めてだったの?
    もしかしてバスかな?と思って、帰りは空港までお送りしようかと思ったですが撤収があまりにも早く追いつけませんでした。
    飛鳥山さんも34Lのエンドにいたみたいで。
    34Lの午前中はヨーロッパ便が低い上がりを見せてくれるので萌萌です(^^;;;
    ちなみに朝の6時から張ってると貨物機が降りてくるのこれまた萌萌っす!

    返信削除
    返信
    1. 鷹坊さん、お疲れさまでした!!
      帰りのことお気をかけていただきサンクスです。
      千葉県の隣の区に住んでいるので成田は「準」ホームグラウンドであるはずですが、成田での撮影は二度目でさくらの山は初めてでした。
      今回は離陸機だけでしたが、南風運用の貨物機の着陸、撮ってみたいです。

      削除
  2. 昨日はお疲れさまでした>アールグレイさん・鷹坊さん。

    私が撮影していた34Lエンドのほうも、物凄い人数になるのかな?と思っていたのですが
    結果的には、私を含め、10名程度でした (^_^;)。
    ま、昨日は生憎の天気だったから、というのもありますかね。

    余談として・・・
    今日現在で私が一番好きなボーイング747型機=日本貨物航空のJA01KZの上がりは、私のほうも撮影しております σ(^-^;)。

    返信削除
    返信
    1. 飛鳥山さん、お疲れさまです!!
      生憎の雨、突然きましたね~。それまで10人以上いた撮影者と見学者が一斉にいなくなりました(笑)

      飛鳥山さんや鷹坊さんと同じようなポイントで撮影すると、ホントお二人の安定感というものに驚くばかりです。
      機材の違いというのもあるでしょうが、それよりもお二人の経験と技術に裏付けされたものなのかなぁと思う次第です。

      日本貨物航空の747は成田でしか会うことができないので、今回撮影できてよかったです。世界的に747の退役が進んでいますが、日本貨物航空の747にはまだまだがんばってほしいですね。

      削除