2012年4月26日木曜日

JALの東京スカイツリージェットとは・・・

どもです。

いつの間にやらゴールデンウィークが直前になっていたんですね~。なんとなく気付いたら二日前になっていました、私は一応カレンダー通りに休めることになりました。しかし前述の通り全然気にしていなかったので、休み中の計画がまったくありません。ずっと家に籠もるのも何なので、空港へ撮影にでもいこうかな。


日本航空(JAL)から『JAL×東京スカイツリージェット』が5月1日に就航とプレスリリースされましたね。嵐JETやエコジェットのような目立つ塗装ではありませんが、また撮影ネタができたことは喜ばしいところです。
JALのプレスリリースはこちら→http://press.jal.co.jp/ja/release/201204/002104.html

それからJALといえば、現在ボーイング787-8が2機(JA822JとJA825J)が運航していますが、25日に成田を発ったJA822Jがボストンに到着後、機材整備のため26日から27日離陸に遅延となっているようです。ANAのボーイング787も整備のため機材変更となることがあるようなので、まだまだ安定していないのかもしれませんね。

そのJALの787ですが、3号機と4号機がまもなくデリバリーされるとのニュースも出ています。詳しいスケジュールは公表されていませんが、これまでのデリバリーを考慮すると夜間になるのでは、と思われます。
そういえば、ジブリとの「空を飛ぶ。プロジェクト」の公募で決まった初号機塗装はどうなっちゃったの・・・?(^^;)


さて、本日は久米島空港で撮影した動画を2本アップしました。まずは1本目。

久米島空港 Ryukyu Air Commuter Bombardier DHC-8-Q100 JA8935 離陸 2011.10.20
http://www.youtube.com/watch?v=cv-qqcuRcxI


2011年10月20日に久米島空港で撮影した、琉球エアコミューター(RAC)のボンバルディアDHC-8-Q100(JA8935)の離陸シーンです。
久米島空港は滑走路の一部が海に突き出ている形となっていて、かつ木が多くあるため滑走路全体を撮影することが難しい空港のようです。
撮影したのは送迎デッキからで、手すりが低いので撮影しやすい環境です。しかも送迎デッキは2階、3階にあってどこでも撮影できるのがいいですね。ちなみにこちらの動画は3階から撮影しました。


それから2本目はこちらです。

久米島空港 Ryukyu Air Commuter Bombardier DHC-8-Q300 JA8936 離陸 2011.10.20
http://www.youtube.com/watch?v=DGtgtDOl2u4


同じく久米島空港で撮影した、琉球エアコミューター(RAC)のボンバルディアDHC-8-Q300(JA8936)の離陸シーンです。
プロペラ機はエンジンスタートするところから回転数を上げていく過程が見ていて楽しいですよね。ただ他の飛行機を撮影したいのに、プロペラの回転音がものすごい大きな音で拾ってしまうとイラッとしてしまうときがありますが・・・(汗)


東京では明日も昼過ぎまで雨が降るとの予報になっています。明日一日がんばれば土曜日、そして連休なのでがんばりましょう!!
ではでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿