2012年4月7日土曜日

本日は羽田空港で787を3機撮影

どもです。

今日は羽田空港近くの浮島町公園へ撮影しに行ってきました。そろそろ春の陽気になってきて、南風になってくることも多くなると思われる中、北風予報となっていましたのでランウェイ34L着陸機の撮り収めです。

最近あちこちへ遠征していたこともありますが、羽田空港の着陸機は777-200や747-400D、767-300など中~大型機が多いですね。とても撮影しがいがあると感じます。
ただこの浮島町公園で迫力のある動画を撮影するためには比較的望遠にせざるを得ず、かなり難易度が高い撮影ポイントなんです。特に羽田空港が東京湾の上ということで年中風が強いので、ちょっとしたブレが動画でも目立ってしまうのです。これは瞬間を捉える写真とは違い、接地までをずっと追うビデオならではの苦労、ということでしょうね。



そういえば本日撮影しようとしていた岡山からのANA656便が、787-8の予定が機種変更になったようですね。最近787の調子が悪いんですかね~。

そんな中、ANAのボーイング787-8を3機撮影することができましたので、早速アップしました。

まず一本目、初号機であるJA801Aです。

All Nippon Airways Boeing 787-8 JA801A 羽田空港 着陸 2012.4.7
http://www.youtube.com/watch?v=vMYpEohiviE


午前中は晴れていたので絶好の撮影日和だ!と思って行ったのですが、午後になったとたんに曇ってしまい、また風が少々強かったのでとても寒く感じました。動画もブレていますね。

そして二本目。5機目に導入されたJA804Aです。

All Nippon Airways Boeing 787-8 JA804A 羽田空港 着陸 2012.4.7
http://www.youtube.com/watch?v=7yRU_eP2DPg


こちらは先週伊丹空港(大阪国際空港)で撮影した機体ですね。

最後に三本目。4機目に導入されたJA807Aです。

All Nippon Airways Boeing 787-8 JA807A 羽田空港 着陸 2012.4.7
http://www.youtube.com/watch?v=Rd6zC_Ksyyk


晴れていい天気に戻ってきていましたが、風が強くなってきてしまいかなりブレがひどくなってしまいました。
ただ初めて撮影することができたのでよかったと思います。

ここ二週間は続けて遠征、そして本日も撮影と忙しくしてきましたので、明日は一日ゆっくりと充電したいと思います。
それではまた!

0 件のコメント:

コメントを投稿