2012年4月23日月曜日

パンの動き出しでブレるワケ

どもです。

今日は通勤時行きも帰りも雨に降られてしまいました。たまにはお湿りも必要ですが、自分が外出するときに降られるとやっぱりイヤなものですね。

さて本日は昨日撮影したJALのボーイング787の動画についてちょっと言い訳を。

祝就航! JAL Boeing 787-8 Dreamliner JA822J 成田国際空港離陸 2012.4.22
http://www.youtube.com/watch?v=717YMrapCWY


787の機体が滑走を開始してしばらくしたときに、ガクっとブレている箇所があります。これは今使用している雲台(マンフロットの501HDV)が停止状態から動かすときになるのが原因なのです。以前S.Komatsuさんが別のマンフロットの雲台を使用していてガクっとなるということをおっしゃっていたので、どうやらこれはマンフロットの雲台に共通して起こる「仕様」のようなものらしいのです。S.Komatsuさんの場合は同じマンフロットでもさらに上位の雲台を導入したらスムーズな動き出しとなったそうなので、うらやましい限りです。私も何とか対策を立てねば・・・。


そういえば、昨日お話ししました飛鳥山さんの動画がアップされたので紹介しましょう。

[祝・日航787-8初就航] Japan Airlines (JAL) JA822J takeoff @ Narita RWY34L [April 22, 2012]
http://www.youtube.com/watch?v=HJlOnl85rYw


成田空港ランウェイ34Lサイドから撮影したもので、誘導路から滑走路へ進入するところはアップで撮影されています。今回も安定感抜群、さすがですね。当初予定していた迎え撃ちの離陸ではありませんでしたが、そちらは次回以降のお楽しみ、といったところでしょうね。


さて、本日YouTubeにアップした動画は2本です。まずはこちらから。

那覇空港 Asiana Airlines Airbus A321-200 HL7712 着陸 2011.10.16
http://www.youtube.com/watch?v=-F6UlaBu3Mo


2011年10月16日に那覇空港で撮影した、アシアナ航空(AAR)のエアバスA321-200(HL7712)の着陸シーンです。
以前は日本でも全日本空輸(ANA)がエアバスA321-200を7機所有していましたが、2008年3月までにすべて売却されたようです。


それから2本目はこちらです。

那覇空港 All Nippon Airways Boeing 767-300 JA8275 着陸 2011.10.16
http://www.youtube.com/watch?v=pz6MhcVA91s


上のアシアナ航空と同じ日に撮影した、全日本空輸(ANA)のボーイング767-300(JA8275)の着陸シーンです。こちらは機体に「心をひとつに、がんばろうニッポン」と描かれています。
結構多くこの「心をひとつに、がんばろうニッポン」の機体を撮影したつもりでいましたが、まだ撮影できていない機体があったみたいです。


思いの外、時間が遅くなってしまったので本日はここまで。ではでは!!

※日付調整のため、更新時刻を23:59にさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿