2012年4月19日木曜日

もうすぐJALの787が就航

どもです。

JAL(日本航空)のボーイング787が就航するまで、あとわずかとなってきました。4月22日(日)成田=ボストン線、成田からは11:30に出発です。ぜひとも撮影に行きたいところですが、今のところ天気予報は曇りのち雨、さらに不慣れな成田空港ということで、行くことになった場合はなかなか厳しい挑戦となりそうです。

先ほどLCCのピーチの機体が飛行中に燃料表示計に残量が少なくなったとの表示が出たとのことで、出発した関西空港に戻って緊急着陸したとのニュースを見ました。先日好調な滑り出しだとこちらで書きましたが、ここのところ機材故障などで悪いニュースが続いていますね。保有機材が少ないゆえ機材故障などで使用できない機体があると複数の便が欠航になってしまうという、LCCの弱点が露呈した格好になっています。ジェットスター・ジャパンやエアアジアなど、今年度に就航を控えるLCCも含め格安ゆえの欠点やリスクなどは事前にしっかりと把握しておく必要がありそうですね。決してLCCがダメというわけではなく、リスクをしっかりと理解した上で利用すれば、使い勝手がよいものではないかと思っています。


さて本日YouTubeにアップした動画は2本です。まず1本目はこちら。

那覇空港 Japan TransOcean Air (JTA/JAL) Boeing 737-400 JA8995 着陸 2011.10.16
http://www.youtube.com/watch?v=bXRziiBus_4


2011年10月16日に那覇空港で撮影した、日本トランスオーシャン航空(JTA)のボーイング737-400(JA8995)の着陸シーンです。
すでにこちらで何度も登場していますが、JEX(JALエクスプレス)から移管後もJEX塗装のまま運航しています。


それからもう1本はこちら。

那覇空港 China Airlines Boeing 737-800 B-18617 着陸 2011.10.16
http://www.youtube.com/watch?v=Rw3qRpc26hU


上のJTA機と同じ日に撮影した、チャイナエアラインのボーイング737-800(B-18617)の着陸シーンです。那覇空港でもいくつか乗り入れている国際線ですね。実際、チャイナエアラインのベースである台湾の方が、東京よりも近かったりします。
チャイナエアラインというと、なんと言ってもボーイング747-400の機体がかっこいいですよね~。


ようやく明日は金曜日、あと一日がんばりましょうかね~。
それでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿