2012年4月24日火曜日

宮古空港で撮影した動画をアップ

どもです。

今日は全国的に暖かく(暑く?)なったようですね。
日中はビルの中にいるので外の気温はわからないのですが、冷房が入ったりしていましたので暖かかったんだろうな、と感じることができました。

さて本日もちょっと遅くなってしまったのでさっそくYouTubeにアップした動画の説明を。で、まずは1本目。

宮古空港 Japan TransOcean Air (JTA/JAL) Boeing 737-400 JA8526 離陸 2011.10.16
http://www.youtube.com/watch?v=oQuHEs1o-8c


2011年10月16日に宮古空港で撮影した、日本トランスオーシャン航空(JTA)のボーイング737-400(JA8526)の離陸シーンです。
当日は風速7~8mの北風が常に吹き付ける条件だったこともあってブレもひどくなっています。
宮古空港というと、もちろん宮古島にあるわけですけど周辺は畑に囲まれているのどかな空港です。最近はわかりませんが、以前は石垣空港から本州へ向かう飛行機が給油のため宮古空港を経由していたことがありました。その際乗客はいったん降機してターミナルで待ち、給油が終わると再び飛行機に搭乗していました。来年新石垣空港が供用開始となると滑走路が延びることから、宮古空港を経由する必要がなくなるので便利になりますね。


それから2本目はこちら。

宮古空港 Ryukyu Air Commuter Bombardier DHC-8-Q100 JA8974 着陸 2011.10.16
http://www.youtube.com/watch?v=k5S4RkQjM8E


こちらも宮古空港で撮影した、琉球エアコミューター(RAC)のボンバルディアDHC-8-Q100(JA8974)の着陸シーンです。
目の前を通り過ぎるときのプロペラ音が良い感じだと思っています。沖縄の空港にはこのRACカラーの機体が馴染みますね。

宮古空港はフェンスが高く、周辺の道路からでは撮影は難しいです。私は南端のランウェイ04付近のある、道路よりも高くなっているところの畑の端で撮影しました。撮影の合間に所有者の方が畑仕事でいらしたので、軽く会釈して挨拶させていただきました。


明日は水曜日、早く帰れるといいなぁ。
そんなわけで本日はここまで。ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿