2015年11月15日日曜日

青森空港でJALのボーイング787を撮影!


どもです。


突然ですが、昨日青森空港へと行ってきました。
青森空港へ行くのは2012年6月以来、約3年半ぶりです。



予約した一週間ほど前まではボーイング737-800(73H)でしたが、いつの間にか国際線機材のボーイング767-300ERに機材変更されていました。たまたま空席があってクラスJにしたのですが、座席前が広くて快適でした。

そういえば、国際線機材のクラスJはヘッドホンの端子がLR2つの特殊端子なんですね。



前回撮影したときは、空港西よりのランウェイ06エンド付近の有料道路側だったのですが、今回は多少時間に余裕があったので対岸付近に行ってみました。
多少悪路で苦戦したり、迷ったりするのかなと思ったのですが、思いのほかあっさりと撮影ポイントに到着することができました。ここなら滑走路もそこそこ近いですし、遠いながらもターミナルも見えますね。



まずは自分がここまで搭乗してきた767を撮影・・・ちょっと力が入りすぎてうまくパンができなかった(汗)



767の離陸の後はしばらく撮影したい到着機・出発機がないので空港東側の撮影ポイントを確認しました。
しかし工事中で滑走路を見渡せる場所が立入できず・・・こりゃ先ほどの場所で撮影するしかなさそうです。

いったん空港ターミナルへ戻りました。空港の近くは有料道路になっていて210円取られます。迂回路もあるそうで結構多くの車が迂回路の方に行ってしまいますね。ただ空港駐車場は有料道路のレシートを提示すると一日200円のところ無料になるので駐車するなら有料道路でも問題ないですね。

ちょっと早めの昼食はロイヤルカフェの「味噌カレー牛乳ラーメン」です。味噌カレー牛乳ラーメンは青森駅近くのいくつかの有名店で何度が食べていますが、こちらもしっかりとしたスープですね。まろやか+ピリっとした刺激がやっぱりクセになりますね。

ロイヤルカフェのアップルパイは相当おいしいらしいので、お土産に買おうとしていたのですが、他のお土産を多く買ってしまい雨の中持ち歩くのが大変そうだったので諦めました。次回は食べよう・・・。



昼食のあとは本日のメインであるJALのボーイング787の撮影です!

昼ぐらいから南東の風が強くなる予報だったので自分がいるランウェイ06からの着陸をちょっとだけ期待しましたが、当初の予測通りランウェイ24からの着陸でした。



普通の到着機と同じく手前のT2で曲がってしまうと思ったら、T1で曲がってくれたので間近で撮影することができました。着陸側とは逆にいたけどここはラッキーだったかな。

到着機はJA832Jでした。



その後到着したダッフィージェット(右奥)とのツーショット。

雨が降ったりして寒かったので車の中で休んでいてダッフィーの着陸は撮影しませんでした。まったくのノーマークでした。



そしてボーイング787の離陸を撮影!プッシュバックするくらいまでは雨はやんでいたのですが、タキシングを開始するころにやや強く降り出してきてしまいました。背景も灰色になる中無事離陸していきました。台湾までなのでもうちょっと滑走を引っ張るかと思いましたが、ちょっと早めでしたね。滑走時ピントが狂ってしまったのがホント残念。



撮影後はガソリンスタンドで給油をして車を返却。青森空港はガソリンスタンドが近くになくて、青森市街方面だとターミナルから約7キロ、逆の浪岡方面だと約10キロも離れているそうです。ただ空港のレンタカーはターミナル東側にレンタカーターミナルがあって、その目の前から車を借りたり返したりできるのが便利ですね。

食べ物もおいしいし、また何か機会があれば青森に行こうっと。


さて、昨晩YouTubeにボーイング787の動画をアップしました。

青森空港 JAL 787 Japan Airlines Boeing 787-8 Dreamliner JA832J 2015.11.14

http://www.youtube.com/watch?v=E_dfh6RLywU

時間があったら見てくださいね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿