2012年10月28日日曜日

エアドゥ新塗装機と787の新千歳初便を撮影!


どもです。

本日はいろいろイベントがありまして、朝から羽田空港へ出撃しました。

まずは朝一のイベント、エア・ドゥの新塗装機が本日いよいよ羽田=帯広の定期運航に就航したので離陸の様子を撮影しました。

祝就航! エア・ドゥ 新塗装機 Boeing 737-700 JA01AN 羽田空港 離陸 2012.10.28
http://www.youtube.com/watch?v=7ekc6NRnEGI


前にも書いた気がするのですが、今回新塗装機となったJA01ANは元々エアーニッポン(ANK)の737-700で、いわゆる「ゴールドジェット」として活躍していました。せっかくのゴールドジェットをなくしてしまうのはもったいない気がしますね~。
もう一機JA02ANがゴールドジェットなので完全には消滅していませんが、いつまで飛ぶかわかりませんので、見かけたら撮影しておかなければいけませんね。



そういえば、このエア・ドゥ機を撮影した直前にすでに機体番号が「N946DN」に変更されているMD-90が駐機エリアから牽引されているのを見かけました。
Flyteamによるとこの「N946DN」は元々JA8064だったそうです。既にデルタ航空の機体番号になっているということは、離日する日が近いのかも知れません。



エア・ドゥ新塗装機を撮影した後は2タミでは撮影ネタがなかったので、浮島町公園へと移動して、伊丹空港から折り返してきた嵐ジェットを撮影しました。
こちらは近日YouTubeにアップ予定です。


嵐JETを撮影するちょっと前から強く雨が降ってきてしまったので、撮影後羽田空港へと戻りました。そこでは中部国際空港ベースのHakutoさんと、昨日に引き続き伊丹ベースのNaoNakagawaさんと集まって、エア・ドゥ新塗装機の二便目を撮影しました。

http://www.youtube.com/watch?v=Cyo7eg-aMDk


実はこの二便目を到着先の帯広空港でGonzouさんが撮影されていましたので、リレー撮影の完成となりました。

【HD】 祝 初就航!新塗装機 AIR DO Boeing737-700 JA01AN
http://www.youtube.com/watch?v=ARW3wxEcHYA



そして昨日から東京観光でいらしている新千歳ベースのS.Komatsuさんが合流。初めての羽田での撮影と言うことで、小型の三脚を持ち込んでいたのですが・・・


三脚の上に雲台 on 雲台!?
メインの雲台がフラットベースであるにも関わらず、小型三脚がボール雲台のため致し方なくそうなったそうですが、何とも衝撃的でした(笑)


そしてbonbonさんが合流後、雨が降ってきてしまったので喫茶店で軽くおしゃべりをしてS.Komatsuさんは制限エリアへ。
18時発のANA75便新千歳行きでS.Komatsuさんは帰ったのですが、この便で使用されたボーイング787は、日本での就航後一年近く経って、ようやく新千歳へと就航した記念すべき初便でした。

残ったメンバは出発から離陸までを撮影しました。

祝就航! ANA ボーイング787-8 新千歳へ JA811A 羽田空港 離陸 2012.10.28
http://www.youtube.com/watch?v=tzdob_6wv3o


使用された機材はJA811Aでした。新千歳への初便ということで、乗客には記念品がプレゼントされたとのことです。なんともうらやましいですね。
一方デッキで撮影していた我々は、離陸滑走直前に雨が激しく降ってきてしまい、ずぶ濡れとなってしまいました(涙)。


これでメンバとは解散となりましたが、二日間でホント多くの撮影仲間に会うことができて楽しかったです。
しばらくはこれまで通りメンバはそれぞれ単独での撮影になると思いますが、また集まって撮影することを楽しみにしたいですね。

そんなわけで本日はここまでです。ではでは!!


※日付調整のため、更新時刻を23:59に設定します。

4 件のコメント:

  1. 乙でした(・∀・)ノ゛。 都内で何かイベントがあるときはまた幹事をお願いすることになると思いますが、アールグレイさんの仕切りなら安心ですね♪

    返信削除
    返信
    1. ナオさま
      至らぬ点も多かったと思いますが、今回メンバ同士の面識が
      一気に広がったことはとてもよかったと思います。

      今度は撮影メインの集まりもやってみたいですね。
      城南島、京浜島、浮島、海ほたる・・・
      その時は飛鳥山さん、Gonzouさん、BlueStarさんもぜひ。

      削除
  2. お疲れ様でした!
    ADO上手く撮れてるぅ~~~!
    オラの初HNDは撃沈でした。
    アールグレイさんや羽田ベースの皆様の撮影技術に脱帽です(ペコペコ)
    でも、またそちらへ伺いますのでその時は個人レッスンお願いいたします(ペコリ)

    返信削除
    返信
    1. Komatsuさんこそ、お疲れさまでした!!
      ワイヤーさえなければ撮影しやすいのですが・・・。
      あとはあの手すりもですね~。
      私もまだまだなので練習あるのみですっ!!

      削除