2012年10月15日月曜日

既に退役済みのANAの747-400D(JA8099)の離陸シーンをアップ!


どもです。

なにやら日本の南には、またまた台風が2つも接近中とのこと。台風22号は明後日17日に本州の南へ、もう一方の台風21号は18日に沖縄地方へ、そして20日には本州の南へそれぞれ接近する予報となっています。
台風の接近によって雨が降ることもあって気温が高かったり低かったりしそうなので、体調を崩さないようにしましょうね。

さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

福岡空港 All Nippon Airways (ANA) Boeing 747-400D JA8099 離陸 2012.3.4
http://www.youtube.com/watch?v=hkZKql2txsE


2012年3月4日に福岡空港で撮影した、全日本空輸(ANA)のボーイング747-400D(JA8099)の離陸シーンです。
このJA8099は1992年1月に受領した機体で、ANAの初号機にあたります。それから20年間活躍してきましたが、今年の春に退役となってしまいました。

YouTubeを見ても2012年になってからアップされたこの機体の動画がないため、退役直前に撮影できた貴重な記録となったような気がします。

撮影場所は福岡空港の東側にある「アクシオン福岡」です。ここは空港よりもかなり高い位置にあるため、上昇では迫力ある映像が期待できます。ボーイング747-400Dは大型機でも比較的エアボーンまでの距離が短いため、今回のようにエアボーンから上昇まで障害がなく撮影できていますが、777-200や-300だと手前にある中学校の校舎が邪魔となってしまうのが難点ですね。


そんなところで本日はここまでです。ではでは~。


0 件のコメント:

コメントを投稿