2012年10月26日金曜日

自分の石垣空港動画がパクられたので通報!


どもです。

本日ひょんなことから自分がYouTubeにアップした動画が、他の人に勝手に再度アップされているのを見つけてしまいました。



2012年度版の嵐ジェットの動画がどれくらいアップされているかな、と思ってYouTubeの検索で、「嵐ジェット」を検索し、検索結果画面でYouTubeにロゴの下にある「フィルタ」をクリックし、アップロード日から「今週」を選択したところ、いくつか今週就航した嵐ジェットの動画の下に、なぜか見覚えのある石垣空港で撮影された動画が。でもアップしたユーザとタイトルが違いますね。
(ナオさんまた嵐ジェットをアップしたんですね。うらやましい・・・)


おや?と思って動画を再生してみると・・・



なんか右上に私の動画に入れているウォーターマーク(透かし)が・・・。
新たに「ishigaki airport」と赤字で入れていますが、私専用のウォーターマークがある以上、私の動画である明確な証拠です。

結局、私の動画をダウンロードして右上にテロップを入れて、そのまま自分の動画所有者本人に無断で動画としてアップロードして公開するという卑劣な行為で、れっきとした「著作権侵害」ですね~。

気付かなければ私にとっては損害はほとんどありませんが、石垣島まで遠征して撮影した労力とかかった費用を考えるとほとんど労力をかけずに「無断で」パクる行為は許すわけにはいきません。

では、さっそく違反動画としてYouTubeに通報してみましょう!!



まず違反動画として通報する再生画面のすぐ下にある旗マークをクリックします。
すると報告する理由のボックスが表示されるので、その中から「権利の侵害」→「著作権の侵害」を選択します。



著作権の侵害は法的な手続きが必要なため、著作権センターで処理する必要があります。
説明文の最後にある「著作権センター」をクリックします。
(著作権侵害はホント、いけないことなんです)



著作権センターのページが表示されるので、説明を読んで「著作権に関する申し立てウェブ フォーム」をクリックします。
(「ウェブ」と「フォーム」の間に微妙なスペースがあるのが謎ですな)



違法動画と自分のオリジナル動画の情報を入力します。
一部だけパクられている場合は自分の動画が勝手に使用されている時間の範囲を指定します。



申立人として自分の情報を入力します。最初の「著作権者名」は申立人として公表される名前なので本名ではなくYouTubeのユーザ名でOKです。それ以外の氏名欄は本名を入力する必要があります。
「この申し立てを行う担当者の役職」は「動画所有者」で大丈夫です。(つい「本人」まで入れてしまいました・・・)

必須項目にすべて入力してチェックボックスをすべてチェックしたら、入力内容を再確認していざ「申し立てを送信」をクリック!!(ドキドキッ!)



送信完了!!

しばらくするとYouTubeから申し立てを送信した際に自動で送信される「Re: YouTube の著作権に関する新規申し立て」というメールと、実際に違法動画をYouTube側が確認を開始する際に送信される「著作権の侵害に関する通知の確認」というメールが届きます。
(実際に通報動画が処理されるまで時間がかかる場合があるようです。)



再度パクリ動画のページを開くと・・・あっという間に削除完了!!
(S.Komatsuさんはユーザ名ではなくて本名を入力したので、本名が表示されてましたね~笑)

YouTubeはいろいろな人の動画を扱うため、法的違反である著作権侵害には特に厳しいと聞いています。それは他人の動画はもちろん、BGMで使用する音楽なんかもそうです。今回の場合は私の動画を無断で自分の動画としてアップしたユーザに対してペナルティが1ポイント与えられることになると思います。
ちなみにこのペナルティが3ポイントになるとアカウントが停止されることになるそうです。

人の動画をそのまま転載することについてはもうちょっとYouTube側のシステムで検知できないもんでしょうかねぇ・・・。YouTube側で検知したらアップロードさせない、動画所有者へ通知する、などできそうですが・・・。動画所有者本人が見つけて申し立てするのは、パクられているのが気付きにくいですからなかなか難しいもんです。
だいたい、人の動画をパクって広告収入を得ているタチが悪い人もいるのが現状ですから、動画所有者を保護する意味でもシステムの改善を望みたいですね。



さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

All Nippon Airways (ANA) Boeing 787-8 Dreamliner JA815A 羽田空港 離陸 2012.10.25
http://www.youtube.com/watch?v=8lIE5ftEl6w


2012年10月25日に羽田空港で撮影した、全日本空輸(ANA)のボーイング787-8(JA815A)の離陸シーンです。
昨日アップした嵐ジェットのすぐあとに北京へ向けて離陸していきました。国際線機材ということもあってあまりYouTubeにはアップされていない機体ですね。


明日は伊丹ベースのNaoNakagawaさんが東京にいらっしゃるということで、東京と神奈川の撮影仲間が集まって銀座付近で宴が行われます。
私が幹事でお店のチョイスをしたので、参加メンバーに満足してもらえるかドキドキです。

そんなわけで本日はここまです。ではでは~。


※日付調整のため更新時刻を23:59に設定します。


0 件のコメント:

コメントを投稿