2012年10月1日月曜日

羽田空港で撮影した、ANAの777-200ER(JA707A)をアップ!


どもです。

昨日9月30日は今年の中秋の名月だったそうですが、台風の影響で月が見えなかったところも多かったのではないでしょうか。
(そういえば、昨日のサザエさんで中秋の名月がテーマの作品がありましたね)

本日は中秋の名月の翌日となりましたが、帰宅時にとても綺麗に見えました。いつでも月を見て綺麗に見えると、なぜかちょっと嬉しくなってしまうのは変でしょうか?


さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

All Nippon Airways (ANA) Boeing 777-200ER JA707A 羽田空港 離陸 2012.2.28
http://www.youtube.com/watch?v=F8TuGk6wMaI


2012年2月28日に羽田空港で撮影した、全日本空輸(ANA)のボーイング777-200ER(JA707A)の離陸シーンです。
機体に「Japan. Endless Discovery.」と書かれている国際線仕様機で、最近は羽田から上海や金浦あたりの路線にはいっているようです。

羽田空港2タミ送迎デッキでの撮影といえば、昨年8月ぐらいはとにかく「どアップ」で撮影することを目指していたことがありましたが、最近はテレコンも付けずに撮影していることが多いです。
「どアップ」の方が迫力ある離陸シーンが撮影できるのですが、アップゆえブレが大きくなってしまうことが難点で、相当うまく撮影しないと見づらい映像となってしまうんですよね。
で、テレコンを使用しないとカメラの手ぶれ補正機能が多少効くこともあって細かいブレが少なくなるメリットがあることに加え、バックの風景も入るので、見ていて面白いと思うのです。例えば東京ゲートブリッジであったり、東京スカイツリーであったり・・・。

それにしてもブレずに迫力ある撮影をする、という理想に向けてまだまだ追求が必要ですね。


そんなわけで本日はここまでです。ではでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿