2018年3月11日日曜日

種子島空港へ遠征

どもです。

久々に投稿します。最近はSNSの発達で私自身もtwitterなんかで呟いていてブログにアップすることもしてませんでした。特に昨年中頃は会社命令である試験を受験することになり遊びを自粛せざるを得なかったこともあってYouTubeへのアップロードする動画も在庫が底をついたりしました。

今年に入ってからどこか撮影したことがない空港に行きたくなったので、今回は鹿児島県への種子島空港へ行ってみることにしました。
以前はSaabやボンQなどのプロペラ機だけが就航していたのですが、ここのところFDA(フジドリームエアラインズ)のチャーター便が入っていることや、ATR42なんかも入っているのでこのチャンスに行くことにしました。

今回は羽田から鹿児島までを特典航空券で、鹿児島から種子島までを特割を利用しました。往路の鹿児島空港での乗り継ぎは25分。荷物もそのまま種子島空港まで預けるつもりでカウンターへ寄ったところ、何度やってもエラーになってしまいました。カウンターの方が「鹿児島からはJCだけどJMになっていて登録できない」みたいなことを上司とお話していて10分ぐらいカウンターを占有する羽目に。早朝で並んでいる人も多かったのにすみません(私のせいではないが)
JCとかJMが何なのかはわかりませんが、本来JAC便だけどJALになっていてとかかな・・・?
結局正常に乗り継ぎ登録ができなかったとのことで手荷物検査場で受け取ったレシートもエラー表示に。荷物は種子島まで持っていってくれるとのことで一安心。

手荷物を預けるカウンターで時間が掛かってしまい、朝食のカツサンドを買って搭乗口へ着いたときには搭乗開始するところでした。
ちなみに搭乗した飛行機はボーイング737-800(JA332J)でした。

鹿児島空港では隣の搭乗口で申告してタッチアンドゴーで通ることができました。搭乗したのはSaab340B(JA8888)だったのですが、飛行機までJACのマイクロバスで送ってもらえました。写真を撮るタイミングがなくて残念。
鹿児島空港から種子島空港までは約30分。あっという間に到着です。

前回種子島へ来たのは2006年だったので、12年ぶりです。その時はまだここではなく旧空港でした。

空港ターミナルから出て左へちょっと歩いたところにある階段を上ると展望台があってエプロンに駐機している機体もよく見えます。しかし滑走路東側の31エンド付近が見えないことや13エンド方向も木があって見にくいという欠点があります。
ちなみに到着便に合わせてターミナル屋上の送迎デッキもオープンするそうですが、展望台と同じで滑走路の両端が見えないのではないでしょうか。

滑走路南東側にある南展望台は滑走路が一望できていいですね。車がないとちょっと遠いことや西側(13側)から着陸されると手前で引き返してしまう難点はありますが撮影するならここが一番ですね。
あともう一つさらに東側に展望台があるそうですが、今回はそちらまでは行きませんでした。

午前中のFDA便の撮影をしてから北に20キロほど離れた西之表港で高速船を撮影して、今度は逆に南へ40キロほど離れた南種子町まで移動。
昼食のため「美の吉」さんに立ち寄りました。

こちらのお店では種子島で有名な「インギー鶏」を食べることができます。
私は何種類かあるインギー鶏料理の中から「刺身定食」を食べました。弾力があっておいしいですね。画像には写っていませんが、味噌汁にも鶏肉が入っていてショウガが入っているのか変わった味でとてもおいしかったです。
(画像は少し左側を食べてしまってから撮影しました・・・汗)

南種子町にはロケットの打ち上げ場が見える展望台があるそうですが、今回は時間がないので断念。

飛行機撮影の合間に中種子町にある旧空港跡地へ行ってみました。何か工事かなにかしていて敷地入口も閉じられていて立ち入りできませんでしたが、ターミナルは以前のまま残っていて外から撮影することができました。

こちらは前回来たときに撮影した画像です。2006年1月7日(土)だったので約12年2ヶ月前ですね。
ターミナル内部がどうだったのか思い出せないのですが、お土産店にサトウキビが段ボールに入って売られていたのだけは覚えています。

その種子島空港から戻るときに撮影した画像。当時YS-11で鹿児島へ戻ったんですね。懐かしいな。

YouTubeに当日撮影したFDAチャーター便の様子を動画をアップしました。
種子島空港 Fuji Dream Airlines (FDA) Embraer ERJ-175 JA07FJ 2018.3.10

時間があるときにでも観てくださいね。

今年ももう一箇所くらいは未撮影のところかリベンジしたい空港へ行ってみたいな。