2012年3月25日日曜日

四国遠征レポート その1 ボーイング787搭乗編

どもです。

本日お昼過ぎに遠征先の四国から帰還しました。
3月の下旬だというのに東京も四国も寒かったですね。

本日の成果と合わせて昨日の詳細レポートを何回かに分けて紹介したいと思います。
まずは本日は初日(3/24)のボーイング787搭乗記です。

羽田空港から飛び立つ前に、自分が搭乗する飛行機でも展望デッキで撮影したりしようかな、と思いまして6時20分ごろに向かったところ、出発ゲートがバスラウンジでした。しかも強風のため松山空港に着陸できない場合は羽田へ引き返すという条件付きとのこと・・・。引き返したら遠征計画がパーになっちゃうよ・・・。


仕方ないので、久々にANAラウンジへ行ってみました。
土曜日ですが、結構人が多いですね。
7時までコーラをちょっとだけ飲みながら、松山空港の天候をチェックしたりして時間を潰しました。


バスラウンジは昨年稚内へ行ったとき以来ですね。その時はこのバスラウンジに三脚を椅子の上に置き忘れてしまって、機内に届けてもらうというハプニングがありました。ホント、CAの方と地上係員の方々にはお世話になりました。
(帰宅後ANAのHPからお礼のメッセージを送信させていただきました)


ゲート上に表示されている出発案内です。
ボーイング787-8の表記がいいですね。


そしてバスラウンジからバスに乗っていざ飛行機のところへ。
さすがにでかい!!そして機体番号は・・・JA802Aだっ!!


ロールスロイスエンジン!バス搭乗だからこそできるドアップ写真!ホント大きなエンジンでした。


今回はせっかくなので、ちょっと奮発してプレミアムクラスに搭乗します!!
一番前ということもあるけど前が広い!!シートベルトしたままでは壁にある機内誌まで手が届きません・・・。
そして定刻から5分ほど遅れて離陸したのですが、話に聞いていたとおり他の機種よりも静かですね~。


787の窓はちょっと大きいですね。


窓の下にはちょっと変わったボタンが付いています。
ボタンは遮光を調整するもので、このボーイング787ではシェードの代わりに設置されました。5段階に設定できます。


その遮光レベルをMAXにしたところ。確かに日光は遮ってくれていますが、MAXにしても外が見えるところがいいですね~。
で、この設定を元に戻しても戻り始めるまで時間がかかるのでちょっと焦りました(汗)


壁に設置されていたモニターです。大きいですね。


照明はREDでした。これは最新の738にも設置されていますね。


この便ではスープブランチとして、サンドイッチと野菜のスープが出ました。スープは暖かく、あっさりしていておいしかったです。


スープブランチを食べた後は、ちょっとギャレーを撮影。その後CAさんが戻られたのでちょっとだけ世間話をさせていただきました。


そのCAさんに787の絵はがきをいただきました。ありがとうございます。


あっという間に松山空港へ到着です。強かった横風も制限値内に収まってきたということで着陸することが出来ました。まずは一安心、といったところでしょうか。


JA802AはANAでは2機目にデリバリーされた機体で、特別塗装機になっています。昨年11月から運用されていますが、とても綺麗な機体と座席でした。
あ、そういえば座席モニターの撮影を忘れてた。

これで今回のレポートは終わります。
続きは後日のお楽しみです。


さて、本日YouTubeにアップしたのは今回の遠征の成果の3本です。
まずは一本目。

松山空港 All Nippon Airways Boeing 787-8 JA802A 離陸 2012.3.24
http://www.youtube.com/watch?v=c6uNXnnfrbk


松山まで搭乗した787が羽田へ向けて離陸するシーンです。

それから二本目。

松山空港 JAL MD-90 最後の離陸 JA8070 2012.3.24
http://www.youtube.com/watch?v=lDjk7h0WAXs


この日で松山空港での運用が終了した、JAL(日本航空)のMD-90(JA8070)です。
ちなみにこの日、長崎空港でも運用が終了したそうです。

最後に三本目。

高松空港 JAL MD-90 最後の離陸 JA8070 2012.3.25
http://www.youtube.com/watch?v=spf9vGB6oZg


本日撮影した、高松空港でのMD-90(JA8070)の離陸シーンです。昨日と同じ機体でした。
高松空港ではこの離陸をもって、MD-90の運用が終了しました。


明日からまた一週間が始まります。来週末も遠征の予定ですので休日出勤にならないようにがんばりたいと思います。ではでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿