2012年3月17日土曜日

本日は一気に7本をアップ

どもです。

今日の東京は日中よく雨が降りました。ここのところ週末になると天気が悪くなるので撮影にも行けなくてちょっと寂しいです。

ちなみに本日はYouTubeに7本もアップしてしまいました。
昨日アップしたハートランドフェリーの動画が6本もあるのですが、一日ずつアップしても間が持たないと思いました。

そのハートランドフェリーの動画を順番に解説しましょう。

ハートランドフェリー サイプリア宗谷 稚内港入港 2011.9.11
http://www.youtube.com/watch?v=5gDzQtmxw14


サイプリア宗谷が入港する様子です。このあとこのサイプリア宗谷に乗船することになります。


乗船・出航 稚内港 ハートランドフェリー サイプリア宗谷 2011.9.11
http://www.youtube.com/watch?v=cBoo4qfeOzo


乗船したサイプリア宗谷が出航する様子です。出航後左手に見える建物がフェリーターミナルで、さらに左にみえる建物とフェリーは同じハートランドフェリーの国際線(サハリン線)です。
ターミナルはとても綺麗で、動画の最初に映る出発ゲートを見ても綺麗であることがわかると思います。その出発ゲートの手前の右(撮影するために立っている場所の右)に「ベーカリー&レストラン波流」という店がありまして、そこで「黒うしバーガー」を買って食べました(食べていたらボレアース宗谷が出航してしまい、ビデオ撮影ができませんでした・・・)。バーガーは見た目はこれといって特徴があるものではありませんでしたが、味はよかったと記憶しています。ただこの波流というお店、残念ながら2012年2月29日をもって閉店したそうです。乗船前にちょっとした食事によかったと思うのですが、閉店は残念ですね。


乗船・入港 利尻島 鴛泊港 ハートランドフェリー サイプリア宗谷 2011.9.11
http://www.youtube.com/watch?v=RYoZ8_4Z3oc


乗船したサイプリア宗谷が利尻島の鴛泊(おしどまり)港に入港し接岸する様子です。当初ノーカットで撮影するつもりだったのですが、ビデオカメラのバッテリーが残量30分から一気に電池切れとなってしまい、電池を取り替えている間に接岸直前になってしまいました。


ハートランドフェリー サイプリア宗谷 利尻島 鴛泊港 出航 2011.9.11
http://www.youtube.com/watch?v=vdTMNPB2MmA


ここまで乗船してきたサイプリア宗谷が礼文島へ向けて出航する様子です。
出航直後、後ろに見えている山は利尻富士です。


ハートランドフェリー サイプリア宗谷 利尻島 鴛泊港 フェリー 入港
http://www.youtube.com/watch?v=qAgqFh5ZqXs


利尻空港でANA機を撮影した後、フェリーターミナルに戻ってきて撮影したフェリーです。利尻へ来るときに乗船してきたときと同じサイプリア宗谷でした。接岸するときには船から降ろしたロープをボラードと呼ばれるものに引っかけて、ロープを引っ張るんですね。


乗船・出航 利尻島 鴛泊港 ハートランドフェリー サイプリア宗谷 2011.9.11
http://www.youtube.com/watch?v=dNDzfJpmZxE


稚内へ戻るため乗船したサイプリア宗谷の出航の様子です。乗船中に日没を迎えたため撮影してみたところ、礼文島に沈んでいく夕日が撮影できました。カメラは固定しているのですが、船上のため揺れてしまっていますね。

ちなみに往復とも1等ラウンジという指定席でしたが、座席数は結構多く席も広めでよかったです。往復とも1等ラウンジには数組しかいなかったこともあってとても静かでリラックスできました。

以上がハートランドフェリーの動画です。

それからフェリー動画だけではどうかな、と思いまして、利尻遠征の翌日に撮影したスーパー宗谷の動画もアップしました。

特急スーパー宗谷 261系 宗谷本線 稚内駅発車 2011.9.12
http://www.youtube.com/watch?v=mpZxOhC3q_0


稚内駅のホームや建物が全面的にリニューアルされて綺麗になっていました。近くで撮影できるだろうと何も調査せずに向かったのですが、思いの外フェンスが高かったため無理矢理頭上まで三脚の脚とエレベータを伸ばして撮影しました。そのためか出発時にズームしたところがブレブレになっています。

以上が本日アップした動画です。
来週こそは撮影しに行きたいと思いますので、明日はじっくりと計画を立てたいと思います。

それでは、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿