2012年3月20日火曜日

今週末は遠征する予定です

どもです。

いや~、今日はいい天気でしたね。次回の撮影計画の検討がなければ羽田に行きたかったなぁ~。
たまにフライトレーダーを見ていたら、今日の羽田は朝から15時ぐらいまではこの季節どおりの北風運用でしたが、そのあと日暮れまで南風運用でした。一日でランチェンが行われて違うシーンを撮影できるのはお得ですね。

で、私はといいますと先ほども述べましたが、次回の撮影に向けていろいろプランを検討しておりました。ホームグラウンドなど比較的近場の場合は綿密な計画は不要なのですが、飛行機を使って宿泊する遠征となる場合にはツアーの申し込みがあったりするので、使用する便を決めて10日前までには申し込まないといけません。

私の場合はANAの旅作や、JALのダイナミックパッケージをよく利用しますが、先日の旭川遠征の場合は往復スカイマーク+楽天トラベルの方がJALのダイナミックパッケージよりも安かったですし、福岡・山口遠征の際はスカイマーク+ANA特割+楽天トラベルの方が安かったので利用しました。
時間に余裕があれば深夜バスなんかも利用することもあったりしますが、どうしても遠征前日である平日は仕事での帰りが遅くなってしまいますし、休みが取れればその日の朝から遠征してしまいますから深夜バスの利用は難しいですね。今年の夏に成田を拠点とするLCCのジェットスタージャパンが就航したら、低価格の移動手段が増えますから大歓迎です。

今のところ、今週末と来週末に連続して遠征する計画です。わがままながら事前に計画の詳細を公表できませんが、今回もかなり無謀なプランを準備していますのでレポートを楽しみにしていてくださいね。
とりあえずヒントだけ・・・。
今週末:四国へMD-90を追いかけて・・・?
来週末:113系阪和色とPeachと787の三兎追ってみる・・・?

とりあえず、どちらも休日出勤にならないことを祈るのみです!!


さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

All Nippon Airways Boeing 777-300 JA757A 羽田空港離陸 2011.9.28
http://www.youtube.com/watch?v=irb52tKawa0


2011年9月28日に羽田空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング777-300(JA757A)の離陸シーンです。
国際線か新千歳行きのどちらかだと思うのですが、かなり離陸してから低い角度で上昇していますね。昨日アップしたボーイング767-300の離陸とは全然違いますね。

このJA757Aが同じ羽田空港の34Rから離陸する様子を飛鳥山雅明さんがアップしていましたので紹介しましょう。

[雨の羽田] All Nippon Airways (ANA) Boeing 777-300 JA757A @ Haneda [20110529_1119]
http://www.youtube.com/watch?v=iN5pvkXKLXg


撮影した日と天気は違いますが、こちらは羽田空港の北側にある城南島海浜公園で撮影したもので、離陸後上昇しながら城南島付近を大きく右に転回する様子がよくわかりますね。
飛鳥山さんの撮影技術はとても優れていてどの映像も安心して見ることができますが、特にこの城南島での離陸撮影はピカイチだと思います。まぁよく私は飛鳥山さんの専売特許と言っていますが、決して言い過ぎではないと思っています。私も何度か同じような場所で撮影していますが、どうしても右転回の際にうまく体が回転できずにガクッとブレてしまいます。いや、これだけではなくいつでもブレブレ動画ばかりをアップしていますね・・・。

さて、検討の続きをしますので本日はこのへんで。
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿