2012年3月14日水曜日

MD-90が全機撮影済みかチェックしてみた

どもです。

本日夜21時過ぎに関東地方では千葉県東方沖を震源とするやや大きい地震がありました。私は自宅で夕飯を食べようかというタイミングでしたので、帰宅できないなどの影響は受けずにすみました。
夕方にも三陸沖を震源とする地震があって、職場で揺れを感じました。いつになったら落ち着くのか、とても心配ですね。
ただ今日のように起きている時間ならばまだマシな方ですが、寝ている時間に揺れると起きてしまって寝不足になってしまうので勘弁してほしいものです。

ところで、昨日撮影仲間のNaoNakagawaさんのところの掲示板で、MD-90が長崎、松山、高松で今月をもって運航終了となるとの情報をいただきました。
MD-90というとすでに数機退役機が出ているということで、私が取り逃している機体があるのではないかチェックしてみました。
まだアップしていないものもありますが、全14機のうちJA006Dだけが撮影できていないようです。まだ退役まで若干の猶予がありますのでなんとか出会えるといいな・・・。


そうそう、MD-90といえば先日遠征した旭川空港で、S.Komatsuさん、Gonzouさんと三人でMD-90を撮影してコラボ作品をS.Komatsuさんが編集中です。(ホント、お任せしてしまって申し訳ないです・・・)
編集自体は順調でつい先日途中経過をいただきましたが、これまたすばらしいデキですので完成が楽しみです。皆さんもお楽しみにしていてくださいね。


さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

稚内空港 All Nippon Airways Boeing 767-300 JA8357 離陸 2011.9.10
http://www.youtube.com/watch?v=baZxlr5cijs


2011年9月10日に稚内空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング767-300(JA8357)です。
このときは利尻空港でANA機を撮影するために遠征したもので、この飛行機に搭乗して稚内空港までやってきました。稚内空港というと、日本国内では最北端の空港として有名で、宗谷岬も比較的近く、以前に行ったときは空港ターミナルとは反対側からバスに乗って羽田から3時間半で日本最北端へ到達することができました。
稚内空港は全体的にフェンスが高く、また屋外の送迎デッキは閉鎖中、展望デッキも屋内型というビデオ派にとっては厳しい撮影環境となっています。
この日はダメ元でターミナル正面に行ってみたところ、08エンド付近のフェンス近くに盛り土があって、そこに乗るとフェンスをクリアすることが出来ました。

このときは西風運用だったので反対側の26エンドからこちらへ向かって滑走をしてきました。ところが離陸直後誤ってズームレバーをいじってしまったので、ちょっと不自然な感じでズームアウトしてしまっています。
稚内という場所的にも何度も訪れる場所ということではないため、ちょっと悔やまれる結果となってしまいました。

このとき遠征して撮影した、利尻空港での動画がすでにアップしてありますので、参考に貼っておきます。

まもなく運休 ANA WINGS (AKX/ANA) Boeing 737-500 JA357K in 利尻空港 2011.9.11
http://www.youtube.com/watch?v=kfsuwcKE4dw


そんなわけで本日はこのへんで。
ではでは。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ、
    AKJでのコラボ動画楽しみです。Youtubeにupされた瞬間に話題になるのではと思います。
    精力的に遠征されていますね。いつかどこかで、お会いしたいです。
    稚内、利尻とトラフィックが極端に少ない環境へ遠征されるその機愛を、分けていただきたいです。

    返信削除
    返信
    1. きっしいさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
      離島などへの遠征は何かしら目的がないとなかなか遠征できませんね。
      ホント、きっかけと後先考えぬ思い切りだけで遠征しているような
      ものです(笑)
      もしきっしいさんが春のAKJ園遊会にいらっしゃるのであれば
      そこでお会いできるかもしれませんね。

      削除