2012年3月19日月曜日

ANAのボーイング787の初号機がデリバリーされたときをちょっとだけ振り返ってみる

どもです。

今日の東京は晴れていい天気でしたが、北風が強かったです。朝通勤するときにちょっと大きな橋を歩いて渡っているのですが、今日は強い横風となって体に当たるので、ふらふらとしてしまいました。

明日もよい天気になるそうで、風も強くならないので空港周辺で撮影するには絶好かもしれませんね。ただ私は次の撮影計画の最終結論を出そうと思っているので一日家に閉じこもる予定です。

さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

All Nippon Airways Boeing 767-300 JA8578 羽田空港離陸 2011.9.28
http://www.youtube.com/watch?v=8OIEg27Bvu0


2011年9月28日に羽田空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング767-300(JA8578)の離陸シーンです。
ちょっとこれまでと違い、テレコンも使用せず引き気味での撮影となっています。しかしこのJA8578、離陸後すごい角度で上昇していますね。普段なら離陸後バックに東京湾の向こう側にあるビルなどが見えるのですが、まったく見えないうちに上昇してしまっています。

このJA8578、2010年10月2日に那覇空港で撮影していましたので、参考に貼っておきます。

ANA Boeing 767-300 JA8578 那覇空港離陸
http://www.youtube.com/watch?v=zB9swgp7x8U



ちなみにアップしたJA8578を撮影した日はANAのボーイング787の初号機(JA801A)が羽田へデリバリーされた日でした。その日は朝から羽田へ出撃したわけですが、NaoNakagawaさんも遠路はるばる大阪から遠征され、展望デッキのオープンまで少しお話をさせていただきました。

NaoNakagawaさんが撮影されたボーイング787のデリバリー映像はこちらです。

[First delivery of B787 -全日空初号機羽田到着-] NH788_JA801A_HND110928
http://www.youtube.com/watch?v=WM83BJcIoRE


サムネイルで使用されているオープニングの画像はNaoNakagawaさんの手作りなんですよ。すごいですね。きっと頭でイメージした画をさっと表現することができるんでしょうね。昔から図工や美術が赤点の私にはうらやましい特技です。
この動画の撮影時は私もそうですが、デリバリー直前になってからかなり展望デッキに撮影者が増え、身動きするのもちょっと窮屈になる状態だったため、ビデオ撮影にはちょっとつらかったですね。普段安定した映像を撮影されるNaoNakagawaさんでさえこの動画の撮影では苦労されているところが伝わってきますね。
(7月のボーイング787のテスト機初飛来のときはもっと過酷な状況だったでしょうが・・・)

私の動画は・・・一応アップしていますので貼っておきます。

初号機日本到着! ANA Boeing 787-8 Dreamliner JA801A 羽田空港着陸 2011.9.28
http://www.youtube.com/watch?v=KiF_PJ4aeuQ


ええ、私も体制的にきつくてかなりブレブレっす。撮影後急いで帰宅してアップしたこともあって、海外(ベトナム)のニュースサイトに掲載されたりしまして、一日で一万を超える再生回数を記録しました。

ところで、JALのボーイング787もそろそろデリバリーされるとの噂ですが、いつになるのでしょうね。やっぱり平日だとしたら撮影しに行けないから土曜日とかに来てくれないかなぁ・・・。

そんなわけで本日はこのへんで。
ではまた!!

0 件のコメント:

コメントを投稿