2012年3月26日月曜日

四国遠征レポート その2 松山空港撮影編

どもです。

本日は松山空港での撮影レポートです。

松山空港到着後にまず向かったのは空港南側にある空港南第二公園です。
空港ターミナルからは空港の敷地に沿って東側へ行くと、滑走路の下をくぐる道路がありますのでそこを通って南側へ。トンネルを抜けたら階段を上って滑走路脇の道路を西へちょっと行くと駐車場がありますのでわかると思います。空港ターミナルからは15分もあれば到着できると思います。


公園は道路よりも高く、滑走路全体を見渡すことが出来ます。ちょっと14エンド側は若干木が邪魔になりますが、あまり気にする必要はないと思います。
道路脇のフェンスもかなり低いので脚立なしでも問題ありませんが、道がやや狭い上に意外と車の交通量が多いので三脚を立てて撮影するのは危険かもしれません。手持ち撮影ならば結構撮影している人が多いので問題はないかと思います。

そして昨日アップした、ボーイング787の離陸シーンを撮影しました。

松山空港 All Nippon Airways Boeing 787-8 JA802A 離陸 2012.3.24
http://www.youtube.com/watch?v=c6uNXnnfrbk


タキシング開始するときのバックに見える工場が松山らしくていいと思います。
この日は西風が時折強く吹いて、撮影していても体が持って行かれそうになることが多かったのでいつも以上にブレがひどくなってしまいました。


787撮影後は空港に戻って展望デッキへ。展望デッキは大きなフェンスが立っていますが、画像の通り大きく隙間を開いているのでビデオでも撮影は大丈夫です。ただ左手(東側)は住宅と電線が、右手(西側)は格納庫などが邪魔になるので、完璧さを求めるのならばオススメいたしません。またこの空港に多く飛来するプロペラ機がデッキ前のスポットに入ることもあって駐機中も大きな音を出し続けていることもありましたので、ビデオ撮影にはちょっときつい環境だと思います。


お昼は24日のダイジェストでもレポートしましたが、「東雲」というレストランで「八幡浜ちゃんぽん」を食べました。長崎のちゃんぽんとはまったく異なるスープですが、これはこれでおいしかったと思います。

お昼を食べた後は空港南第二公園に戻って772や鶴丸73Hなんかを撮影しました。そして夕方になって羽田からやってきたMD-90を撮影しました。

松山空港 JAL MD-90 最後の離陸 JA8070 2012.3.24
http://www.youtube.com/watch?v=lDjk7h0WAXs


2012年度でJALのMD-90は全機退役となるわけですが、その前にこの3月24日で松山空港での運用が終了しました。その最後の離陸を撮影することが出来ました。
出発ゲートではJALの職員の人が搭乗する乗客に対して白い袋に入ったものを手渡していますね。またタキシングを開始するところからJALの職員の人も外でお見送りしていました。
残念ながら雲がかかっていたので夕日の中での離陸は撮影できませんでしたが、離陸後上空を旋回して東へ向かうときに夕日に照らされた機体を撮影することができました。


MD-90撮影後はJR松山駅へ向かい、特急いしづちで高松へ向かいました。発車時刻が18時40分だったので外は暗くなってしまい車窓を楽しむことができませんでした。仕方ないのでブログの記事を打ち込んでいました(笑)。高松駅には21時10分に到着しました。


この日宿泊したのは「全日空ホテルクレセント高松」のシングルルームです。たった9時間弱しか滞在しない割にはちょっと宿泊費が高めになってしまうのですが、駅前という立地や高松空港へ向かうバスがこのホテルが始発となる利点を優先しました。
ただ駅前には飲食店が少なく、早めに動画とブログのアップをしたかったこともあるので、サンポート高松の一階にあるサンクスでカップラーメンを買ってホテルへ向かいました。
(ホテルはサンポート高松の二階と連絡橋で直結しているので便利なんです)

これで一日目は終了です。

続きはまた後日にしたいと思います。


本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

All Nippon Airways Boeing 747-400D JA8960 羽田空港離陸 2011.9.28
http://www.youtube.com/watch?v=BgIKKaN2Wc0


2011年9月28日に羽田空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング747-400D(JA8960)の離陸シーンです。やっぱり747はいいですね~。

本日はこんなところです。ではでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿