2012年3月22日木曜日

明日は雨・・・

どもです。

今日は朝こそちょっと肌寒かったですが、暖かい一日でしたね。今日は思い切ってコートを脱いで通勤しましたが、全然問題ありませんでした。むしろ身軽で動きやすかったです。
明日は全国的に天気が下り坂ということで、傘が手放せない一日となるそうなのでちょっと残念ですが、あさっては土曜日なのであと一日がんばりましょうね。


さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

Japan Airlines Boeing 777-200 JA8978 羽田空港離陸 2011.9.28
http://www.youtube.com/watch?v=ovnafNb8pRk


2011年9月28日に羽田空港で撮影した、JAL(日本航空)のボーイング777-200(JA8978)の離陸シーンです。
このJA8978は元々日本エアシステムが導入した機体で、「レインボーセブン」(ぐるぐるセブン)として活躍していた時代もありました。またJALに統合されたあとには「たまごっちジェット」としても運航されていたそうです。

このJA8978はS.Komatsuさんが新千歳空港で離陸の様子を撮影されていましたので紹介しましょう。

JAL Boeing777-200 JA8978
http://www.youtube.com/watch?v=9z4HQjAKr3w


雪が積もる新千歳空港で、南端であるランウェイ01Lまでタキシング、そして離陸していきます。ワンカットの動画で滑走を始める前にうっすらと雪煙が上がる様子は神秘的です。

新千歳空港といえば、展望デッキは冬季である12月から3月までは閉鎖していますが、まもなく4月ということでようやく入ることが出来そうですね。新千歳空港の展望デッキはJALの大型機がすぐ近くに駐機しますし、またANAや国際線の飛行機は目の前をタキシングしていきます。設置されているフェンスも低いので、飛行機見物だけではなく、撮影にも適したすばらしいデッキだと思います。
新千歳空港を利用する機会があれば、ぜひとも展望デッキへ足を運んでみてくださいね。

そんなわけで本日はこのへんで。

0 件のコメント:

コメントを投稿