2012年3月12日月曜日

飯田線119系の引退を忘れていた

どもです。

本日YouTubeで動画を見ていたところ、飯田線の119系が今度のダイヤ改正で全車引退になるということで、さよなら運転が行われたそうです。「鉄道ダイヤ情報」を定期購読しているのにすっかり忘れていました。

ayokoiさんが、そのさよなら運転の様子をYouTubeにアップされていましたので紹介したいと思います。

さよなら飯田線119系 ありがとうヘッドマーク 【Farewell JR Iida Line 119 series】
http://www.youtube.com/watch?v=2TFPGqaFPJs


今回のイベントでは「登場時塗装」と呼ばれている青い119系の車両が飯田駅から伊那市駅間を運転されたそうです。ayokoiさんは複数のポイントで撮影されていまして、そのどれもが綺麗に追えていてすばらしいと思いました。

飯田線と言いますと小和田駅をはじめとする秘境駅や、川を渡らずに元の岸に戻る第六水窪川橋梁なんかが一般的にも有名ですが、鉄道ファンの間ではそれ以外にも飯田駅周辺のΩ(オメガ)カーブや赤木駅-沢渡駅間の40‰(パーミル)の急勾配も有名だそうです。
その中で、上のayokoiさんの動画サムネイルはその40‰(パーミル)の急勾配をまさに登り切るところですが、ホント、すごいですね~。


ちなみに以前私は第六水窪川橋梁を渡る119系を撮影したことがありましたので、参考に貼っておきます。

飯田線119系 第6水窪川橋梁通過
http://www.youtube.com/watch?v=Gh1nfzCHELU


飯田線119系(登場時塗装連結) 第6水窪川橋梁通過
http://www.youtube.com/watch?v=6InTAkZhDUA



さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

Metallic Blue Train 特急ソニック 883系 日豊本線 朽網駅通過 2011.8.27
http://www.youtube.com/watch?v=blN7KBtCEGY


2011年8月27日に日豊本線の朽網(くさみ)駅で撮影した、特急ソニック(883系)の通過の様子です。
真夏のため陽炎が出ていて今見ても暑さを感じます。タイトルにも付けていますが、ステンレス製の車両はありますがソニックほどかっこいい列車というのは日本には存在しないのではないのか、と思ったりします。

そんなわけで本日はこのへんで。ではまた!!

※日付調整のため、更新時刻を23:59にさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿