2012年3月29日木曜日

四国遠征を終えて訪問済み空港を振り返る

どもです。

昨日JALの787がデリバリーされて大賑わいですね。残念ながらデリバリーの様子を撮影できませんでしたが、787をずいぶんと追いかけている身としては早い内にカメラに収めたいです。

そういえば先週末に四国遠征をして松山空港が撮影済み空港に加わりました。ここでちょっと訪問済み空港を振り返っておこうかと思います。

地方訪問済の空港未訪問の空港
動画撮影済動画未撮影
北海道稚内 利尻 紋別 女満別
旭川 新千歳 丘珠 釧路
函館
根室中標津 帯広 奥尻 
東北大館能代 秋田 花巻 仙台
福島
青森 三沢庄内 山形
関東成田 羽田 茨城 大島 三宅島 八丈島
中部新潟 松本 富山 能登
小牧 中部国際
小松静岡
近畿伊丹 関西国際 南紀白浜神戸但馬
中国岡山 広島 米子 山口宇部鳥取 出雲 萩・石見隠岐
四国高松 松山松山 高知徳島
九州福岡 北九州 熊本 宮崎大分 長崎 鹿児島 対馬
五島福江 種子島 屋久島
奄美
佐賀 天草 壱岐 喜界島
徳之島 沖永良部 与論
沖縄那覇 久米島 宮古 多良間
石垣
与那国北大東 南大東
※ANAグループ、JALグループ、SKY(スカイマーク)、HAC(北海道エアシステム)、AIRDO(北海道国際航空)、SNJ(ソラシド エア)、AMX(天草エアライン)、ORC(オリエンタルエアブリッジ)、SFJ(スターフライヤー)、FDA(フジエアドリームエアラインズ)便が就航している空港のみ抜粋


今回の遠征はともに訪問済みの空港だったので大きくは変わっていませんね。四国はあと徳島に行ったことがないので行ってみたいです。徳島ラーメンがおいしいという話も聞きますし。
それからつい最近記事にした大島なんかも早く行きたいですね。

さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

那覇空港 Ryukyu Air Commuter Bombardier DHC-8-Q300 JA8936 着陸 2011.10.16
http://www.youtube.com/watch?v=YhoFkBcSrhs


2011年10月16日に那覇空港で撮影した、RAC(琉球エアコミューター)のボンバルディアDSH-8-Q300(JA8936)の着陸シーンです。
RACというと尾翼にシーサーが描かれた機体を想像しますが、この飛行機のようにJAL系の太陽のアーク塗装になっている機体もあります。

そういえばRACをはじめとするJALグループの航空会社は鶴丸塗装を採用するということを発表していていますが、まだDSH-8の鶴丸はいないですよね・・・。どんな塗装になるのかとても興味があるので早く見てみたいですね。

そういえば今日は水曜日でしたね。今週末もちょっと遠征予定なので週末に向けて仕事を積み残さないようにしたいと思います。

本日は帰宅が遅くなってしまって早く寝たいのでこの辺にしたいと思います。
ではでは!!

※日付調整のため、更新時刻を23:59にさせていただきます。

2 件のコメント:

  1. 早く茨城においでぇ(^^V

    返信削除
    返信
    1. 鷹坊さん、コメントありがとうございます!!
      茨城空港というと高~いフェンスがあって、
      とてもきつそうな印象があります。
      でも近いうちに行ってみたいです!!

      削除