2012年3月10日土曜日

新下関駅での新幹線動画を二本

どもです。

今週から新しい作業場所へ異動となり初めての週末を迎えましたが、思いの外疲れていたようで朝は早く起きることが出来ませんでした。しかも午前2時25分ごろに茨城県北部を震源地とする地震(最大震度は5弱)があり東京も震度2だったそうですが、まったく気付かずに寝ていました。普段は眠りが浅いので弱い地震でも起きてしまうのですが・・・。

さて本日は昨日に引き続き、新下関駅で撮影した動画をYouTubeに二本アップしました。まず一本目はこちらです。

N700系 のぞみ 新下関駅通過 Shinkansen passed 2011.8.27
http://www.youtube.com/watch?v=GeoAOkN_4Ho


N700系のぞみが通過する様子を撮影しました。新下関駅は小倉駅から20km弱ということもあってか、スピードはやや控えめな印象を受けました。それでも結構速いですが。

それからもう一本はこちらです。

500系 新幹線 in 新下関駅 The Shinkansen 2011.8.27
http://www.youtube.com/watch?v=m_d2OIW2A2E


500系のこだまが新下関へ到着し、その後発車する様子を撮影しました。最初駅構内へ入る前に岡山方面へ発車した100系とすれ違っています。もうこの光景も見られなくなるのですね・・・。
それにしても500系をこだまとして使用しているのはちょっと寂しいですね。車内の揺れや広さはN700系には及びませんが、なんと言っても車体の格好良さはピカイチですよね。
昔初めて九州へ旅したときに、博多から帰京する際500系のグリーンに乗ったのはいい思い出です。途中でコーヒーやサンドイッチを買ったり、アイスを食べたり今ではあまりしない贅沢をしました。
今博多へ行くなら絶対飛行機だもんな・・・。

明日の東京は天気が回復するようだし、ちょっと撮影に行ってみようかな・・・。
ではでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿