2012年3月5日月曜日

福岡空港での撮影の成果

どもです。

本日午後遠征先から羽田へ戻ってきました。着陸後JALの格納庫の前にハウスカラーのボーイング787が駐機されていた気がしたのですが、まだ日本にいるのでしょうか!?

昨日は新山口のホテルに宿泊し、本日は山口宇部空港でボーイング787の撮影をしてきました。


こちらの動画のアップと解説は明日予定しています。

本日は昨日福岡で撮影した動画をアップしましたので紹介したいと思います。

今回の遠征の目的はPeachの撮影でした。現在就航しているのは関西=新千歳と関西=福岡の二路線で、一番近いのは関西でしたが、関西はおそらく BlueStar167 さんが撮影されるのではと思ったので外すことにしました。また新千歳空港は送迎デッキが冬季閉鎖のため私自身が撮影困難ということもありますが、おそらく S.Komatsu さんが撮影されるのでこちらもパス、すると残るのは福岡しかないと思ったので遠征を決めました。

朝一のスカイマークに乗って福岡空港へ到着後、すぐにアクシオン福岡へと向かいました。アクシオン福岡は福岡空港の東側にあり、16エンドからの離陸がダイナミックに撮影できます。特に離陸後博多の街並みをバックに上昇する写真が撮影できる場所ということで有名ですね。ただ数ヶ所ある撮影場所のいずれも滑走開始から離陸後車輪を格納し上昇していくまで障害物がない状態でフォローができないのがビデオ派にとって難点です。

何機か離陸機を撮影したあと、エアバンドからやりとりが聞こえなくなったのでちょっと油断していたら、いきなり大きなエンジン音が聞こえてきました。そして機体が見えたらなんとPeachでした。

Peach Dream Airbus A320-200 JA801P 福岡空港離陸 2012.3.4
http://www.youtube.com/watch?v=nUfWd-fIgCw


ピーチの初号機であるJA801Pで、先日の公募で「Peach Dream」という機体名に決まりました。
なんとかエアボーンの瞬間には間に合いましたが、もうちょっと早く撮影を開始したかったです。
今回はインターセクション・ディパーチャーではなかったため滑走開始が見えなかったですが、エアボーン後中学校の陰に隠れることもなく撮影できました。
ところで、なぜエアバンドのやりとりが聞こえなかったかと言いますと・・・そう、単なる電池切れでした(汗)。

その後数機撮影しているうちにやってきたのは、今が旬の「JALサマンサジェット」でした。

JAL Samantha Thavasa Jet 2012 Boeing 777-200 JA772J 福岡空港離陸 2012.3.4
http://www.youtube.com/watch?v=KkmC4WfFX8Y


こちらは大型機ということもあって完全に中学校の裏に機体が隠れてしまいましたが、ギリギリ上昇中をとらえることができました。前日更新されたサマンサジェットの運航予定を見ていなかったので驚きましたが、無事撮影できてよかったです。

このあとキャセイやシンガポール航空などの機体を撮影したあと、この場をあとにしましたが、この日は誰も撮影しに来ませんでした。日曜日でしたがちょっと小雨が降る天候だったからかもしれませんね。
次に行った撮影場所は、昨日も報告したとおり帰り際に撮影禁止であることを聞いたため、撮影した動画はお蔵入りすることとなりました。

福岡空港での撮影後は新幹線で新山口駅まで移動し、駅前にある「コンフォートホテル新山口」にチェックインしました。


このホテルは「SLやまぐち号」の撮影で何度もお世話になっているところで、駅のすぐそばにあり近くにセブンイレブンがあるのが魅力的です。この日宿泊したのはツインルームで部屋数限定の格安プランがあったので利用しました。全体的に価格が安いこともありますが、建物や部屋が綺麗なのでオススメですよ。そうそう、ノートパソコンも有料ですが借りることができるのでネット作業も可能です。

ただこのホテルがある新山口駅の在来線口には欠点がありまして、食事処の選択肢が少ないのです。私が知らないだけかもしれませんが。反対側の新幹線口にはちょっと大きめな居酒屋と回転寿司があるのと、山口グランドホテルの地下にも中華など飲食店が入っているのですが・・・。
そういうことで私が食べたのは・・・


うん、これじゃ普段の昼飯と変わらないじゃん!!

食事後ちょっとテレビを見て22時前には寝てしまいました。
・・・ってなことで一日目は終了です。

0 件のコメント:

コメントを投稿