2012年3月9日金曜日

100系新幹線の引退まであと一週間

どもです。

3月といえばJRのダイヤ改正の季節ですね。
今年はJR西日本に大きな動きがあり、もっとも大きなものとして挙げられるものに、100系新幹線と300系新幹線の引退があります。つい先日0系新幹線が引退したばかりだと思っていたのですが、また長く活躍した車両が引退を迎えようとしています。
ダイヤ改正が3月17日(土)のため、16日が最終日となるわけですが3月13日(火)に300系が、3月14日(水)に100系がそれぞれ定期運用を終えて16日に臨時のさよなら運転をすることになっています。

私は残念ながらいずれも仕事のため撮影には行けませんが、昨年の夏に100系だけは撮影していましたので本日YouTubeにアップしました。

惜別 100系 新幹線 新下関到着 The Shinkansen 2011.8.27
http://www.youtube.com/watch?v=n0gKvK6B6NY


よく考えてみたら100系に乗った記憶がないなぁ・・・。

それから本日はもう一本アップしています。

貨物列車 EF210-101 山陽本線 埴生駅通過 2011.8.27
http://www.youtube.com/watch?v=VtS7xJ9E4ls


こちらはEF210形(桃太郎)の電気機関車が牽引する貨物列車です。
EF210形の101号機はWikiによると基本番台(0番台)の改良型である100番台のトップナンバーになるそうです。


明日は気分転換に飛行機撮影に行きたかったのですが、羽田空港の天候が優れず風もやや強いようなので家で過去撮影分の編集をしようかと思います。

それでは、また。
(日付の調整を行うため、更新時間を23:59にさせていただきます)

0 件のコメント:

コメントを投稿