2012年3月18日日曜日

次回の撮影ネタは・・・

どもです。

今日も東京はぐずついた天気で雨が降ったりやんだり、すっきりしない天気でした。
そんなことでテレビを見ながら次回の撮影計画を立てていました。前回は今月初めにピーチと787を撮影するため、福岡と山口に遠征してきました。次回の撮影ネタとしては新機体であるJALの787が一番なのですが、おそらく平日にデリバリーされると思われ、少なくとも今月中は仕事を休むことができませんので諦めないといけないと思っています。

そうなると引き続きピーチやANAの787、退役間近であるJALのMD-90なんかが候補になってきます。特にANAの787はANA塗装の機体をJA805A一機のみしか撮影できていませんので、別の機体もしくはシチュエーションで撮影してみたいです。またMD-90は徐々に機体の退役が進んでいるようで、撮影できる空港も今月で少なくなってくるそうです。

そんなネタを絡めて撮影できたらなぁと考えています。ところで今の時期は春休み期間に入ってくるということもあって飛行機を絡めたツアー系の料金が高いですね。ここはちょっとだけ持っているANAの株主優待券を使うしかないかなぁ・・・。


さて本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

AIR DO Boeing 767-300ER JA98AD 羽田空港離陸 2011.9.28
http://www.youtube.com/watch?v=BiLIMP7LsTM


2011年9月28日に羽田空港で撮影した、エアドゥ(北海道国際航空)のボーイング767-300ER(JA98AD)です。
このJA98ADは1998年に導入された機体なのですが、それ以前はコロンビアのアビアンカ航空という航空会社で運用されていたようです。そのアビアンカ航空はWikiによると現存する航空会社ではKLMオランダ航空に次いで世界で二番目に古い航空会社ということだそうです。

このJA98ADは以前にも羽田空港で撮影していましたので参考に貼っておきます。

AIR DO ボーイング767-300ER JA98AD 羽田空港着陸 (城南島)
http://www.youtube.com/watch?v=Pn25jz-cKZg


2010年8月28日に撮影したものですが、南風運用のため今回の離陸とは逆の北側からの着陸シーンです。ただこのC滑走路の16Lへの着陸(いわゆる「チャーリーアプローチ」)はD滑走路の運用開始により、現在はほとんど見ることができません。


明日は月曜日でまた一週間が始まりますね。ただ明日一日行けば火曜日は春分の日でお休みなので、がんばっていきましょう!
それでは、また!!

0 件のコメント:

コメントを投稿