2012年3月1日木曜日

広島空港でのIBEX機着陸

どもです。

本職のお話なのですが、先月末で参画していたプロジェクトを終了し、次のプロジェクトへ参画するまで明日から3日ほどお休みをもらいました。以前から取れるかも、という話を聞いていたのですが、決定が今日になってしまったので何も計画していませんでした。さて、何をしようかな・・・。

何やら本日まで中部国際空港で訓練中だったボーイング787が明日羽田空港へ飛来するとのこと。いつまでどんなことをやるのか、一切明かされていないので撮影するにしてもどこで迎え撃ったらよいかわかりませんね・・・。

また今日はどこのニュース番組を見ても本日就航したピーチの話題で持ちきりですね。座席数が他の航空会社よりも2列分多いため、やや前後が狭いとのこと。横は3×3なので他の航空会社と同様にある程度スペースが確保できているのでしょうが、どうなんでしょうね。乗客が増えるということは手荷物の数も増えるので頭上の収納場所もかなり激しい争奪戦になるのではないでしょうか。特に新千歳→関西線に限っては、新千歳でお土産を大量に買い込む傾向があるように思いますので、搭乗後に手荷物が入らないということが多くなるのではないかと思ってしまいます。

とりあえず、12月に福岡で撮影したピーチの訓練飛行で離陸した様子を参考に貼っておきます。

Peach 訓練フライト 福岡空港離陸 Airbus A320-200 JA801P 2011.12.11
http://www.youtube.com/watch?v=gNfWhnZXSsk



さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

IBEX Airlines Bombardier CRJ-700 JA06RJ 広島空港着陸 2011.8.26
http://www.youtube.com/watch?v=UJAOtZd3LJk


2011年8月26日に撮影した、IBEXエアラインズのボンバルディアCRJ-700(JA06RJ)です。
機体に「がんばろう!東北」とプリントされています。この飛行機は仙台からやってきました。

IBEXエアラインズは結構多くの路線で就航していますが、あまり目立たないエアラインですよね。今年夏には同じ成田ベースとなるLCC、ジェットスター・ジャパンが就航しますが、成田=新千歳線が被ってしまうため、厳しい価格競争に巻き込まれてしまうのではないかと心配になってしまいます。


本日はこのへんで。ではでは!!

※タイトル上の日付を調整するため、時刻を23:59にさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿