2012年3月7日水曜日

本日は鉄道動画を2本

どもです。

今日の東京は暖かかったですね。朝から気温が10度を超えていたこともありますが、湿度も90%を超えていたので、歩いていると蒸して暑かったです。

さて、本日はYouTubeに鉄道動画を2本アップしました。

まず一本目はこちらです。

山陽本線 普通列車 123系+105系 埴生駅到着 2011.8.27
http://www.youtube.com/watch?v=Rit3J1i7eiA


2011年8月27日に埴生(はぶ)駅で撮影した、山陽本線の普通列車です。
この普通列車は123系と105系の混成で、123系が先頭になっていました。どちらも今となっては数が少なくなって貴重な型式の電車となりつつあります。JR西日本の一部の路線でしか運用されていないようです。

123系といえば、2010年に山陽本線・小野田線の小野田駅で撮影したものがアップしていますので、参考に貼っておきます。

クモハ123 小野田線 in 小野田駅
http://www.youtube.com/watch?v=47hQNeKIpUE



さて、アップしたもう一本はこちらです。

貨物列車 EF200-2 山陽本線 埴生駅通過 2011.8.27
http://www.youtube.com/watch?v=nGXt3JG36FE


上の動画と同じ日にEF200系の電気機関車が牽引する貨物列車が通過する様子を撮影しました。連結している貨車自体は多いのですが、コンテナを積んでいる車両が少ないのがちょっと残念ですね。
どうも西日本で貨物を撮影すると、コンテナ満載という場面に出会えないようです。


ちなみにこの前日に広島空港で撮影した後、下関で宿泊してこの日を迎えました。なぜ埴生駅にまで行ったのかといいますと、まず寝台特急のトワイライトエクスプレスの車両を使用した団体臨時列車が小倉方面へ運行していたのを撮影するためです。またこの埴生駅の北にある石山という山の頂上付近から山陽本線を俯瞰する有名な撮影ポイントがあることから選びました。ただ徒歩で山頂を目指したものの、かなり上り坂がきつかったことと、撮影方向が東向きなのですが良い天気すぎて逆光となってしまうことが懸念されたため、石山の八合目から九合目ぐらいまで上ったところで引き返しました。

そのトワイライトエクスプレス編成の団体臨時列車の動画はすでにアップ済みのため、参考に貼っておきます。

EF65牽引 トワイライトエクスプレス編成 団体臨時列車 埴生駅通過 2011.8.27
http://www.youtube.com/watch?v=2XOLNK6mVRY


さて、サッカー始まっちゃったけど急いで風呂入って見ようっと。
ではでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿