2012年3月15日木曜日

大島空港への遠征を考えてみる

どもです。

本日飲み会のため帰宅が午前様になってしまいました。
また明日も仕事で早く起きなければならないので、今回は(も?)短めです。

仕事で新しいプロジェクトに配属されて一週間経ちましたが、相変わらず職場の空気に慣れずに疲れが溜まるんですよ~。で、飛行機撮影に行きたいな~、と思っていろいろ検討中なのですが、東京に住んでいながら同じ都内の大島空港、三宅空港そして八丈島空港へ行ったことないのでぜひとも行ってみたいですね。
で、ダイヤを調べてみたところ一番近い大島空港へは羽田から一日一便しか飛んでいないではないですか。離島ゆえ一便というのは厳しいですね。

以前ANAが多頻度利用客に対してAMCのプラチナ会員となる条件として年間50回搭乗かつ15,000プラチナポイント加算という条件がありました。その搭乗回数を手っ取り早く稼ぐ方法として、羽田-大島-八丈島-羽田と三角飛びをする、いわゆるぐるぐる修行が流行っていました。そのためこれらの路線は搭乗率が上がり、羽田=大島も午前・午後の便があったと記憶しています。ただ数年前からプラチナ会員の達成基準が見直され、搭乗回数の条件がなくなり、50,000プレミアムポイント(プラチナポイントから名称変更)のみとなったため、大島を含むぐるぐる修行をする人がいなくなったので、搭乗率が下がり便数も減ったのではないかと思われます。

しかもANA機の大島空港着は9:30のため、前日に大島入りするか、前日夜に竹芝桟橋を出発するフェリーに乗って当日朝に大島入りするしかないんですよね・・・。


さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

稚内空港 ANA WINGS (AKX/ANA) Bombardier DHC-8-Q400 JA843A 離陸 2011.9.10
http://www.youtube.com/watch?v=ulk3_NEA9Og


昨日アップした稚内空港でのボーイング767-300に引き続き、ボンQ(DHC-8-Q400)の離陸映像です。
プロペラ機ということもあって短い滑走距離で離陸したため、接近したときにはかなり上空を通過していってしまいました。ちなみにコパイは女性だったようですね。

今回撮影したJA843Aは以前米子空港でも撮影していましたので、参考に貼っておきます。

ANA ボンバルディアDHC-8-Q400 米子空港出発
http://www.youtube.com/watch?v=K6Lb-Aj3Pp8


明日は金曜日、あと一日がんばれば休みになりますので、もう一踏ん張りしますかね。
それでは、また。

※日付調整のため、更新時刻を23:59にさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿