2012年4月11日水曜日

YouTubeのインストリーム広告を考える

どもです。

今夜の東京地方はやや強い雨が降っています。朝の弱い雨でちょっと桜が散っていましたのでちょっと心配です。

タイトルにも書きましたが、今回はYouTubeでのインストリーム広告について書きたいと思います。
皆さんはインストリーム広告はどういうものかご存知ですか?インストリーム広告というのはYouTubeで動画を視聴する際に目的の動画の前に流れるCMみたいなものです。以前は開始10秒後に動画の下の方に表示される、「オーバーレイ」タイプの広告だけだったのですが、昨年インストリーム広告が開始されました。

インストリーム広告は先に述べたとおり、目的の動画の再生前へ挿入されるため、視聴者には「強制的に」広告を動画の再生枠いっぱいに流すことができるわけです。ただし視聴者にとっては見たい動画を再生したはずが広告動画が流れるため、ストレスを感じるという声が多いようです。確かに限られた時間の中で楽しむ視聴者も多いわけで、見たくもない広告動画が流されてしまうため、動画を楽しむ気が薄れてしまうかもしれません。ひいてはその動画をアップした人の動画を見たくなくなってしまうかもしれません・・・。

そういうことで私はインストリーム広告を外したいと考えていますが、設定が動画単位となっているので1000本近い動画を一つ一つ設定画面を開いてインストリーム広告設定を外さないといけません・・・。古い動画から順番にセコセコと設定を変更しはじめていますが、まだまだ時間がかかりそうです。
ちなみに最近アップした動画はどこかで外すように設定したのか、インストリームの設定がありませんのでご安心を。


さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

那覇空港 ANA WINGS (AKX/ANA) Boeing 737-500 JA302K 着陸 2011.10.16
http://www.youtube.com/watch?v=hKD0ZJI-vHA


2011年10月16日に那覇空港で撮影した、ANA WINGSのボーイング737-500(JA302K)です。エンジン部分に描かれたイルカの絵がとてもかわいいです。「スーパードルフィン」という愛称もついています。

実はこのJA302K、2011年6月に北海道の旭川空港で撮影していましたので、参考に貼っておきます。

ANA WINGS (AKX/ANA) Boeing 737-500 JA302K 旭川空港離陸 2011.6.11
http://www.youtube.com/watch?v=2ASXmgZqHWw


当時はエアーネクストの表記ですが、すでにANA WINGSに再編されていたそうです。


今夜は鷹坊さんが、バーレーン王室航空のボーイング747の動画をアップされていましたので、紹介したいと思います。

バーレーン王室航空 Bahrain Royal Flight A9C-HMK Boeing 747-4P8 Haneda Airport
http://www.youtube.com/watch?v=WJ7ks9TsgT4


バーレーン王室航空 Bahrain Royal Flight A9C-HAK Boeing 747SP-Z5 Haneda Airport
http://www.youtube.com/watch?v=wBpX8O8qeCE


いずれもバーレーン国王の来日により飛来した飛行機だそうで、天気が悪い中にも関わらず珍しい飛行機を撮影、アップしていただいたことに感謝です!

本日はここまで。ではでは。

※日付調整のため、更新時刻を23:59にさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿