2012年4月29日日曜日

政府専用機を撮影!

どもです。

今日も良い天気になりましたね。気温も上がって半袖でも十分な暖かさでした。

昨日ちょこっと書きましたが、本日は羽田空港へ出撃してきました。



羽田空港周辺はモヤっている上、気温が上がって陽炎が見える状態でちょっと撮影には不向きだったかもしれません。しかし本日はなかなか撮影のチャンスが訪れない、政府専用機が運航されるとのことでしたのでがんばって撮影するしかありません。

今回は野田首相が日米首脳会談のためワシントンへ向かうことから政府専用機が運航されました。政府専用機はボーイング747型機で普段は新千歳空港に格納されているそうです。そのため今回の場合は昨日4月28日に新千歳空港から羽田空港へフェリーされた模様です。今回も野田首相を乗せた任務機とバックアップのための副務機の2機体制で運航されました。


さっそくですが、撮影した動画はこちらです。

日本国政府専用機 離陸 Japanese Air Force One 20-1101 in 羽田空港 2012.4.29
http://www.youtube.com/watch?v=rCXNshZgDMk


こちらは野田首相を乗せた任務機(20-1101)が離陸する様子です。このときはANA機が何機か出発するため16Lへ向かっていましたが、政府専用機の離陸を優先させるため手前で待機させられていました。そんな中、任務機は颯爽と滑走路へと入り離陸していきました。


それから任務機が離陸して約33分後、副務機(20-1102)が離陸していきました。

日本国政府専用機 副務機 離陸 Japanese Air Force Two 20-1102 in 羽田空港 2012.4.29
http://www.youtube.com/watch?v=c-SXbxMbdNE


こちらは他の離陸機がいても割り込みせず、順番を守って離陸していきました(笑)。
野田首相は5月2日に帰国とのことですが、2日は仕事のため着陸は撮影できません・・・。


本日は上の2本の他にも収穫がありました。


ソラシドエア(旧スカイネットアジア航空)のボーイング737-400(JA392K)です。
普段は西日本への運航のため1タミ側から離陸するのですが、ちょうど使用滑走路の変更(ランチェン)が行われたことからか、ランウェイ16Lから離陸していきました。初めてソラシド塗装の737-400の離陸を撮影できました。


ANAのボーイング787-8(JA808A)です。
こちらも上のソラシドエア機と同じタイミングに離陸したのですが、珍しく2タミ前から離陸していきました。

これら2つの動画は明日アップロードする予定です。


さて明日はちょっとのんびりしながら動画の整理でもしようかと思います。
実は政府専用機が午前中に離陸するのではないかと思って朝5時に起きてしまいました・・・。ゆっくり寝ようと思います。
それでは本日はこのへんで。ではでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿