2012年4月30日月曜日

珍しく羽田空港C滑走路から離陸した機体をアップ

どもです。

なんだかあっという間に三連休が終わってしまいました。本日東京では曇っていたのですが、北海道ではいい天気で気温が上がったようですね。札幌では東京よりも高い25度まで上がったとか・・・。明日も旭川でも25度になるとの予報が出ているとのことで、なんだか気候がおかしくなっているのでしょうか。
急に気温が上がって北海道にお住まいのS.KomatsuさんやGonzouさんは大丈夫かな・・・?それと来月旭川へ行く予定ですが何を着て行こうか、持って行こうかとても難しそうですね~。あ、飛行機の便を予約していたのに購入するのを忘れてて期限が切れてた・・・。まだ現時点で先日予約したのと同じ値段のものが売り切れていなかったから助かった~。あぶないあぶない。

そういえば、日本貨物航空(NCA)がボーイング747-8F型機の導入、2012年8月から就航との発表をしましたね。なかなか日本では747-8、または747-8F型機の導入を決める航空会社がなかったので、747の国内会社存続が決まりホッと一安心といったところでしょうか。ただ日本貨物航空では747-400Fを少しずつ運用から外していくということなので、今のうちに撮影しておきたいところです。


先日もプレスリリースを報告しましたが、明日5月1日から「JAL×東京スカイツリージェット」が就航します。正式にはお知らせされていませんが、運航状況を見るとスカイツリージェットは明日は羽田→那覇のJAL907便(9:25発)で就航のようです。折り返し便はJAL912便(14:00発)です。しかも那覇便ではファーストクラスとしての運用は行っていませんから、クラスJでファーストの座席を利用するチャンスみたいです。もしかしたら座席は利用できないのかもしれませんが・・・。
ちなみに那覇往復の後は福岡を往復する予定(羽田→福岡は17:25発のJAL325便、福岡→羽田は20:00発のJAL332便)です。いずれ撮影したいものですな。


さて昨日も予告しましたが、本日は昨日羽田空港で撮影した動画をYouTubeに2本アップしましたので、紹介をしましょう。

ANA ボーイング787-8 出発から離陸まで 羽田空港 JA808A 2012.4.29
http://www.youtube.com/watch?v=Uo7sOpuotjo


2012年4月29日に撮影した、全日本空輸(ANA)のボーイング787-8(JA808A)の離陸シーンです。自分としては初めてこのJA808Aの撮影ができました。4月30日現在ANAの787は羽田と伊丹、岡山、広島、山口宇部、それと松山へと就航していますが、すべて西日本への運用となるため、北風運用ではD滑走路の05から、南風では1タミ側にあるA滑走路の16Lからそれぞれ離陸していくのが一般的です。そのためなかなか間近で離陸の様子を撮影するのが難しいのです。ただ今回はちょうどこの飛行機が離陸する直前に北風運用から南風運用に変更された影響か、2タミ側のC滑走路前(16L)から離陸してくれました。現在YouTubeにアップロードされているJA808Aの動画も少ないですが、羽田空港の動画はないようですので、ラッキーだったという他ありませんね。
ちなみに明日5月1日から羽田=福岡、羽田=鹿児島線が、6月1日から羽田=熊本線がそれぞれ就航するそうなので、また遠征しなければいけませんかね・・・。


それから2本目はこちらです。

Solaseed Air ソラシド塗装 Boeing 737-400 JA392A 離陸 2012.4.29
http://www.youtube.com/watch?v=EHgT-NT2m2k


こちらも昨日撮影した、ソラシドエアのボーイング737-400(JA392K)の離陸シーンです。実はこちらの方が上の787よりも一足先に離陸しました。こちらも九州・沖縄方面へ運航しているため、普段は2タミ側のC滑走路は使用しません。いつかは撮影したいと思っていましたが、このタイミングで撮影できてラッキーでした。


そうそう、Hakutoさんが日本エアコミューター(JAC)の鶴丸塗装の映像をアップしてくださいましたので、紹介しましょう。

JAL Saab 340B New Livery Landing at Itami
http://www.youtube.com/watch?v=lGs3XfXauHw


以前に私も伊丹でJ-AIRの鶴丸塗装機を撮影しましたが、尾翼の鶴丸はJACも同じですね。ただJ-AIRと違ってJACは英語表記が長いせいか、機体横の社名表記が控えめに見えますね~。いずれ私も撮影してみたいです。



明日は普段通りお仕事ですので、今夜はちょっと早く寝たいと思います。通勤時に雨が降らなければいいな・・・。
ではでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿