2012年4月16日月曜日

2012年3月のMy動画再生ランキング!(2) 第5位~第1位

どもです。

月曜日からいきなり帰宅が23時半になってしまった・・・。
そんなわけで駆け足でいきましょう!

本日は昨日に引き続いて私がアップロードした動画で2012年3月の一ヶ月に再生された、ランキングの発表です。(昨日ある程度作っておいてよかった・・・)

まずは第5位!

超高速通過! こまち&はやて 水沢江刺駅通過 Shinkansen passed 2011.3.5
http://www.youtube.com/watch?v=yJfV08TOQlE

アップロード日 : 2011年8月23日
2012年3月の再生回数 : 2,129回 (4月15日時点の全再生回数 : 7,508回)

2011年3月5日に東北新幹線水沢江刺駅で撮影した、「こまち」と「はやて」の併結新幹線の通過シーンです。
私の動画でも人気がある、「超高速通過」シリーズの一つです。新幹線の高速通過を強調するためにタイトルに「超高速通過」を付けていますが、そのインパクトが再生回数を伸ばす要因になっていると思います。
待避線がない、東北新幹線ならではの高速通過シーンですね。


続いて、第4位!

貨物列車に乗客が? EF510-1 奥羽本線 in 大館駅
http://www.youtube.com/watch?v=7QBO-sQO-IU

アップロード日 : 2011年5月7日
2012年3月の再生回数 : 2,598回 (4月15日時点の全再生回数 : 19,505回)

2010年11月27日に奥羽本線大館駅で撮影した、貨物列車(EF510牽引)の一時停車シーンです。
これははっきり言ってタイトル詐欺と言われても仕方がない動画です(笑)。本来はEF510形電気機関車のトップナンバーが牽引している貨物列車ですから、そちらを強調してもよかったのですが、それよりも駅のアナウンスが面白くて狙ってタイトルを付けました。高評価も多くいただいていますが、低評価も7つもいただいていることから「騙されたっ!」と思う視聴者も多くいるものと思われます。


さて、いよいよトップ3です。
まずは第3位!

超高速通過! E5系 はやぶさ いよいよデビュー! Shinkansen passed
http://www.youtube.com/watch?v=mGFgw0HaNdk

アップロード日 : 2011年3月5日
2012年3月の再生回数 : 3,332回 (4月15日時点の全再生回数 : 74,115回)

2011年3月5日に東北新幹線の新花巻駅などで撮影した、E5系はやぶさの通過シーンです。
ちょうどこの日、E5系はやぶさの営業運転開始日で、その雄姿を撮影するために金曜日夜に深夜バスに乗って新花巻駅まで遠征しました。残念ながらこのデビューの日から一週間も経たない3月11日に東日本大震災の被害に遭い、東北新幹線は一時不通となってしまったのですが、JR東日本をはじめとする関係者の努力により無事復旧しました。
やはり最高速度が時速300kmという新幹線の走行シーンは人気がありますね。


そしてそして、第2位です。

超高速通過! はやて&こまち 新花巻駅通過 Shinkansen passed
http://www.youtube.com/watch?v=CBLyVBA7G8A

アップロード日 : 2010年5月13日
2012年3月の再生回数 : 3,700回 (4月15日時点の全再生回数 : 149,302回)

2010年4月25日に東北新幹線新花巻駅で撮影した、「はやて」と「こまち」の併結新幹線の通過シーンです。
「超高速通過」シリーズの第一弾の動画で、なんといっても当時の東北新幹線では最高時速である270キロ近いスピードで、目の前を通過する駅ということで遠征しました。
タイトルの「超高速通過」というキーワードもありますが、新幹線の通過シーンという内容も伴っているのが再生回数を伸ばしている要因だと思われます。


そして、2012年3月期の栄えある(?)第1位はこちらの動画です。

超高速通過! 九州新幹線 全線開通記念 通過列車集 Shinkansen passed
http://www.youtube.com/watch?v=97YFAdRIxGs

アップロード日 : 2010年3月13日
2012年3月の再生回数 : 12,303回 (4月15日時点の全再生回数 : 152,369回)

2011年3月12日に九州新幹線筑後船小屋駅などで撮影した、九州新幹線の通過シーン集です。
この日に熊本=博多間が開業して九州新幹線の鹿児島ルートが博多から鹿児島中央まで全線開通した日に撮影しました。
前日の3月11日には東日本大震災のため、深夜の2時ぐらいになんとか職場から帰宅したのですが、そのまま寝ずに朝の飛行機で九州へ遠征しました。東日本大震災が発生したときは職場で仕事をしていて、夜まで通常通りに仕事をしていたので東日本の被害状況が把握できておらず、訳のわからぬまま遠征をしたわけですが、もっと早く帰宅することになっていたらあまりの被害のひどさに遠征はしなかったと、今でも思っています。
おっと、話を動画に戻しますが、ちょうど全線開業一周年を迎えたことや九州で唯一の新幹線ということ、そして「超高速通過」というキーワードのおかげで再生回数が伸びているものと思われます。
(それにしてもこの動画だけやたらと再生回数が多い・・・)


以上が2012年3月のランキングトップ10です。
全体的には鉄道動画、特に新幹線の通過シーンが上位を占めていますね。やはり「超高速通過」と気を引くタイトルがモノを言っているものとは思います。月間の再生回数ということで、ときにはその時のニュース性が高い動画がランキング上位に来ることもあるでしょうが、基本的には今回のランキング上位の動画が今後も上位にくるのではないか、と考えています。また5月に入って4月の再生回数が確定したらランキングを発表しようと思いますので、お楽しみに。


本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

那覇空港 All Nippon Airways Airbus A320-200 JA8304 着陸 2011.10.16
http://www.youtube.com/watch?v=zDbZQ2Xawro


2011年10月16日に那覇空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のエアバスA320-200(JA8304)の着陸シーンです。
初めてANAのエアバスA320機を見たときには、小型であることやボーイングの飛行機の数に比べて少ないこともあってそれほど活躍するとは思えませんでした。しかし今や国内だけでもスターフライヤーやピーチでも主力として活躍していますし、海外でも大活躍ですね。


朝の天気予報では、明日の天気は悪くなるとのことでしたが、どうやら朝は曇りで日中晴れ間も見えるようですね。雨が降ると気分もちょっと落ち込みますのでいい天気だとうれしいです。
ただ今週末も雨の予報になっていますね・・・。なんで毎週天気が崩れるかな~。

そんなわけで本日はここまで。ではでは!

※日付調整のため、更新時刻を23:59にさせていただきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿