2012年4月3日火曜日

関西遠征レポート その2 関西国際空港撮影編 2012年3月31日

どもです。

今日は全国的に暴風雨で交通機関にも乱れが生じています。
私も本日はいつもどおりに出勤していましたが、15時で帰宅するように職場で通達があったので早めに帰宅することができました。それにしても人が多くて電車はすし詰め状態だったので疲れました・・・。

本日は昨日に引き続き、関西遠征初日(3月31日)に出撃した関西国際空港での撮影レポートです。

白浜駅から移動し関西国際空港へ到着したときには13時近くになっていました。このまま展望ラウンジへ移動してもよかったのですが、やっぱりお腹が空いてしまったのでお昼ご飯を食べることにしました。
南紀白浜空港で頭や服がかなり濡れてしまい、体が冷えてしまっていたので暖かいものを探していたところ、空港ターミナル3階に「どうとんぼり神座」がありました。以前来たときはなかったので、最近オープンしたのでしょうね。
私はネギ煮玉子ラーメンを食べました。ネギは別皿に盛られていて、自分でラーメンどんぶりの中に入れる形となっていました。
スープは結構あっさりめで、さらに多く入っている白菜の歯ごたえがあって、なかなかおいしいですね。店内は明るく女性の店員が多いこともあるのか、一人や二人で食べている女性も見られました。

ラーメンを食べた後は展望ラウンジへ循環バスに乗って移動しました。そういえばバスは通常運賃が100円なのですが、この日は無料でした。

この日は私が出撃した日の中では珍しく、カーゴ(貨物機)が多く離着陸していましたね。普段なかなかカーゴに出会えないのでとてもよかったです。

ルフトハンザドイツ航空のMD-11F(D-ALCG)です。今や貴重となった3発機ですね。

マレーシア航空のエアバスA330-200F(9M-MUB)です。

UPS(ユナイテッドパーセルサービス:United Parcel Service)のボーイング747-400FSCD(N576UP)です。

チャイナエアラインのボーイング747-400F(B-18725)です。

大韓航空のボーイング747-400ERF(HL7602)です。

キャセイパシフィック航空のボーイング747-400BCF(B-KAI)です。

中国貨運郵政航空のボーイング737-400SF(B-2882)です。

最後のカーゴはFedEx ExpressのMD-11ERF(N572FE)です。こちらも3発機ですね~。
これらの動画は後日アップする予定です。(半年ぐらい先かな~?)

そしてこの日の関西国際空港での目的である、Peachの撮影もできました。

Peach Dream 関西国際空港 Peach Airbus A320-200 JA801P 着陸 2012.3.31

こちらはPeachの初号機であるJA801Pの着陸風景です。ちょっと背景や連絡橋を強調したかったこともあったので、やや引き気味です。このJA801Pは公募で「Peach Dream」という愛称になりました。またこの機体は日本にデリバリーされたときと福岡空港で撮影済みです。

もう一本はこちらです。

関西国際空港 Peach Airbus A320-200 JA803P 着陸 2012.3.31

こちらは3号機のJA803Pですね。2012年2月に導入された機体でまだまだ綺麗ですね。

こちらで撮影した後は空港ターミナルへ戻り、リムジンバスで神戸三宮へ。ホテルにチェックインして荷物を置いたあとは夕食へと向かいました。

実は大阪にお住まいのNaoNakagawaさんに事前に連絡をいただきまして、夕食を一緒に過ごさせていただきました。私が待ち合わせ場所を間違えるというハプニングがありましたが、無事合流することができました(汗)。
お店はNaoNakagawaさんがセレクトされた串揚げ店で、時間制限90分で食べ放題という形態でした。東京では串揚げというととても高級なものという印象があって、今回初めて食べることができました。とてもおいしく、そして楽しいひとときを過ごすことができました。(わざわざ三宮までご足労いただきサンクスでした>ナオさま)

夕食後はNaoNakagawaさんとお別れしまして、ホテルに戻ってブログをアップしてこの日の一日は終了しました。

この日宿泊したのは「神戸東急イン」のシングルルームです。JR三ノ宮駅などから歩いて数分という便利な立地なのがいいですね。ただ建物自体はかなり古いのがちょっと気になりますね。特にトイレはシャワー付きのものに対応していますが、便座の保温機能がないのでかなり冷たく感じます。今回の場合、翌日も朝早いので駅になるべく近い方がよかったので設備面が古い点は目をつぶって選択しました。
比較的新しいホテルは三ノ宮駅からやや離れた場所にあるので、立地か設備かを重視するかで選択するホテルが決まりますね。

本日のレポートは以上です。ではでは。