2012年4月14日土曜日

本日はスカイプ会議♪

どもです。

今日の東京地方は一日雨でした。朝のんびり寝ていようと思ったのですが、昨日報告したとおり建設中の裏の家が朝8時ぐらいから工事を始めてしまったので強制的に起こされてしまいました。

今夜はNaoNakagawaさん主催のスカイプ会議が開催されるため、早めにブログもアップいたします。
スカイプ会議に関する周知はこちら→NaoNakagawaさんのブログサイト記事

このスカイプ会議、会議とはいっても堅苦しいものではなく座談会もしくは井戸端会議というような気軽なものです。参加者には飛行機のビデオ撮影をされている方をはじめ、鉄道動画や写真を撮影されている方もいらっしゃいます。多くの参加者が飛行機撮影に携わっていることもあって、話題は飛行機撮影に関する撮影ポイント、苦労話などの裏話やオススメの作品紹介などが多いでしょうか。
上記に紹介した周知情報のとおり、基本的には参加自由となっていまして次の条件を満たせていれば問題ありません。
 ・PCやスマホなどにSkypeがインストールされ、アカウントが登録済みであること。
 ・PCなどの場合、通話可能なマイクが接続されていること。
たったこれだけです。

Skypeは無料の通話が用意されており、音声だけの通信だけであれば複数メンバでの会話が可能です。スカイプ会議はこの通話を利用しています。発言した人のアカウント表示が強調表示されるので、誰が発言したかわかるようになっています。
私の場合、サンワサプライのUSBタイプのヘッドセットを利用していますが、かなりマイクの拾いがよいらしく居間で通話していると、家族が居間とつながっている台所で食器を洗う音まで拾ってしまっているそうです(笑)
YouTubeの動画アップやそれぞれのブログによる情報発信だけでは見えないメンバの性格、近況なども見えてくるのでとても有意義な時間を過ごすことができますので、ぜひともみなさんも参加してみてはいかがでしょうか。

さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

那覇空港 All Nippon Airways Boeing 767-300 JA8285 着陸 2011.10.16
http://www.youtube.com/watch?v=Kb6o1HZNeFE


2011年10月16日に那覇空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング767-300(JA8285)の着陸シーンです。導入されたのが1989年4月ということで、23年目に突入したベテランの機体ということですね。
ANAの国内線ではボーイング767-300は270席(プレミアムクラス10席+普通席260席)で運用されており、昨年から導入されているボーイング787-8は264席(プレミアムクラス12席+普通席252席)ということなので、座席数ではボーイング767-300とボーイング787-8はほぼ同じサイズということですね。
そういうことから、このJA8285のようなベテラン機材はボーイング787-8に置き換わっていくのかもしれませんね。

明日は日曜日ですが、情報処理技術者試験が行われるので、気分が向いたら行こうかと思っています。しっかりと受験したいところだったのですが、まったく勉強していませんので合格する見込みがまったくないのです・・・。

さて、もうすぐスカイプ会議なので準備をします。
ではでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿