2012年4月25日水曜日

下地島空港と多良間空港で撮影した動画をアップ

どもです。

先日日本航空(JAL)のボーイング787-8が成田=ボストン線に就航しましたが、JALの公式サイトによると5月7日の羽田=北京線にボーイング787が就航する予定だそうです。朝9時10分の出発なので通常の平日でも午前休を撮れば撮影できるのですが、あいにく(?)5月7日は担当しているプロジェクトが開発しているシステムがサービスを開始する日のため絶対に休めないのです・・・。羽田=北京線は毎日運航するようなので、その次の週末にでも撮影したいと思います。

さて、本日YouTubeにアップした動画は2本です。まずはこちらから。

下地島空港 タッチアンドゴー ANA (Air Nippon) B737-700 JA12AN 2011.10.18
http://www.youtube.com/watch?v=d-QWtXT9XXU


2011年10月18日に下地島空港で撮影した、エアーニッポン(ANK)のボーイング737-700(JA12AN)のタッチアンドゴーです。
こちらは空港の滑走路近くではなく、空港の東側にある佐和田漁港の岸壁から撮影しました。結構ズームをしているのでブレてしまっていますね。
下地島空港は訓練飛行を行っていて運がよければANAやRACなどのタッチアンドゴーやゴーアラウンドの様子を見ることができます。空港北側の滑走路端あたりでは見学者のためかフェンスが低くなっている場所があり、脚立なしでも撮影可能です。特に南風になる夏の時期は青い海から着陸するシーンが見られるため人気があります。
現在ANAが今年度も訓練を続けることを公表しましたが、来年度以降も引き続き訓練で使用するかは明らかではありません。見学・撮影するなら今年度の内に行きたいものです。


それからもう1本はこちら。

多良間空港 Ryukyu Air Commuter Bombardier DHC-8-Q100 JA8974 着陸 2011.10.19
http://www.youtube.com/watch?v=zI6djGNVxJc


2011年10月19日に多良間空港で撮影した、琉球エアコミューター(RAC)のボンバルディアDHC-8-Q100(JA8974)の着陸・到着シーンです。
こちらは空港ターミナルの屋上にある、送迎デッキから撮影しています。送迎デッキは壁?が低く撮影には適した環境です。周辺からの撮影が難しいことから送迎デッキで撮影するのがベストかと思われます。

この日は下地島から宮古空港を経由して多良間空港へと移動しました。そして搭乗してきた離陸機を撮影したのはすでにアップロード済みのこちらの動画です。

多良間空港 Ryukyu Air Commuter Bombardier DHC-8-Q100 JA8974 離陸 2011.10.19
http://www.youtube.com/watch?v=V4xrFVehHhI


この離陸機が飛び立った後は次の便が来るまで5時間以上あったのですが、空港ターミナルから島の中心地までちょっと離れていることからターミナル内でのんびりとしておりました。なんと言っても多良間島にはレンタカーはおろか、タクシーもないそうなので、移動するには徒歩しかないのです・・・。


明日は東京では天気が悪くなるようですね。通勤時間帯はあまり降ってほしくないなぁ。
それでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿