2012年4月6日金曜日

関西遠征レポート その5 大阪国際空港撮影編 2012年4月1日

どもです。

最終回となる今回の関西遠征レポートは大阪国際空港(以下、伊丹空港と記します)になります。

関西国際空港からは、南海空港線で泉佐野まで行き、今度は区間急行で新今宮へ。さらにはJRに乗り換えて大和路快速で大阪まで行って、福知山線の丹波路快速で伊丹まで行くという、少々面倒くさい行程で移動しました。


伊丹駅からは歩くと1.5Kmほどで伊丹空港のターミナルとは反対側にある、スカイパークへ到着します。
13時半を過ぎてお腹が空いてしまったので、手前にあるコンビニでサンドイッチとおにぎりを買って行きました。

実はこの日はANAのボーイング787が14時と15時に2便立て続けに来るので、この時間にやってきたのですが・・・


14時過ぎにやってきたのはボーイング777-200(JA8967)でした・・・。機体の不良で機材変更にでもなったのでしょうか。

気を取り直して15時過ぎにやってきた787の着陸を撮影しました。

大阪国際空港 All Nippon Airways Boeing 787-8 JA804A 着陸 2012.4.1
http://www.youtube.com/watch?v=skFkWUOv4ks


この飛行機はJA804Aで、久々にANA塗装の787を撮影することができました。

そして、この後すぐに歩いて14エンド側にあるエアフロントオアシスへと向かいました。そして16時に羽田へ向けて離陸する787を撮影しました。

大阪国際空港 All Nippon Airways Boeing 787-8 JA804A 離陸 2012.4.1
http://www.youtube.com/watch?v=hexO9XWGuaY


逆光気味で最接近時に塗装が見づらくなっていますが、滑走時にバックに見える大きなビル群が大阪らしくていいですね。街中にある空港ということで、さまざまな角度から見える背景が違っているのも伊丹空港の特徴といってもいいでしょう。

さらには、鶴丸塗装となったJ-AIRのボンバルディアCRJ-200ER(JA202J)も撮影することができました。

鶴丸 CRJ-200ER 大阪国際空港 J-AIR (JLJ/JAL) JA202J 離陸 2012.4.1
http://www.youtube.com/watch?v=1p0_jd6XOQs


きっとプロペラ機であるDSH-8やSaabなんかもこんな塗装になるのでしょうね。
しかし機体の脇にある「J-AIR」の文字が大きく見えますね。
(直前に離陸したANAの787が映っている・・・)


鶴丸CRJ-200ERの撮影後は歩いて空港ターミナルへ向かい、JAL128便のボーイング777-200(JA773J)に乗って羽田へ戻りました。

以上で今回の遠征レポートはおしまいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿