2012年4月15日日曜日

2012年3月のMy動画再生ランキング!(1) 第10位~第6位

どもです。

昨日書きましたが、本日情報処理技術者試験だったのですが、結局行きませんでした。起きたら10時を過ぎていました・・・(汗)
そういうことで本日はこれまで撮りためた動画の編集をやっていました。しかし現在2011年10月の沖縄遠征の動画をアップしていますが、まだまだ沖縄遠征のものも残っています。それ以外にもいろいろ遠征したりして撮りためたものがたくさんあるので、つい先日撮影した動画のアップがいつになることやら・・・。

さて本日はちょっと趣向を変えて、これまで私がYouTubeにアップしている動画の再生ランキングを報告したいと思います。今回は2012年3月の一ヶ月間に多く再生されたもののトップ10です。
どのような動画が人気があるのか、私もあまり気にしていなかったこともあるので、どんな結果になっているかとても楽しみです。

まずは第10位。

ANA ボーイング747-400D 新千歳空港離陸
http://www.youtube.com/watch?v=xZPFJlFy_Aw

アップロード日 : 2010年6月5日
2012年3月の再生回数 : 1,130回 (4月15日時点の全再生回数 : 17,572回)

2010年6月5日に新千歳空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング747-400D(JA8964)の離陸シーンです。
あまり飛行機撮影に慣れていないときに撮影した、特に変哲のない動画ですが、どうもYouTubeで「ボーイング747」と検索すると上位に表示されるので、クリックされることが多いのではないかと思われます。どんなロジックで検索順位を決めているのかはわかりませんが、上位に表示されるのはとてもありがたいことです。


続いて、第9位。

特急ソニック&特急有明 新宮中央駅通過
http://www.youtube.com/watch?v=aesJPsilQHI

アップロード日 : 2010年9月30日
2012年3月の再生回数 : 1,218回 (4月15日時点の全再生回数 : 14,993回)

2010年8月28日に鹿児島本線新宮中央駅(福岡県)で撮影した、特急ソニックと特急有明の通過シーンです。サムネイルがたまたま車両が並んだところを採用していますので、そこでクリックしてしまうことが多くなってしまうのでは、と思われます。


次は第8位。

石垣空港 迫力の着陸&逆噴射! JTA Boeing 737-400 JA8523 2011.10.21
http://www.youtube.com/watch?v=3TwDvu0C_IA

アップロード日 : 2011年11月3日
2012年3月の再生回数 : 1,400回 (4月15日時点の全再生回数 : 3,886回)

2011年10月21日に石垣空港で撮影した、JTA(日本トランスオーシャン航空)のボーイング737-400(JA8523)の着陸シーンです。
石垣空港は2012年度末(2013年3月?)に新石垣空港が開港するため移転になるという話題性と、現在の石垣空港での動画数があまりないこともあって、再生回数が伸びているのではないかと思われます。


そして、第7位。

滑走路ローパス! ANA Boeing 787-8 Dreamliner JA801A in 仙台空港 2011.10.30
http://www.youtube.com/watch?v=PzzTbbPDJE8

アップロード日 : 2011年11月13日
2012年3月の再生回数 : 1,740回 (4月15日時点の全再生回数 : 3,295回)

2011年10月30日に仙台空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング787-8(JA801A)のローパスシーンです。
こちらはなんと言ってもボーイング787というキーワードに加え、ローパスという普段見ることができないシーンということで再生回数が伸びているものと思われます。
私自身、このローパスを初めて見たシーン(といっても液晶画面越しですが・・・)なので、その迫力には圧倒されましたからね。サムネイルもちょうど翼を振っているところで検索した興味を持ってしまうのかもしれませんね。


本日の最後、第6位。

激しすぎるブレーキ! 貨物列車 EF81-25 奥羽本線 東能代駅停車
http://www.youtube.com/watch?v=DBDt2tQqfS4

アップロード日 : 2011年4月29日
2012年3月の再生回数 : 2,006回 (4月15日時点の全再生回数 : 15,637回)

2010年11月27日に奥羽本線東能代駅で撮影した、貨物列車(EF81牽引)の停車シーンです。ものすごいブレーキ音で停車する貨物列車という動画ですが、なんと言っても「激しすぎるブレーキ!」というタイトルが目に留まるのではないかと思われます。
私にとって高評価をもらいづらい鉄道動画ですが、21もの高評価をいただいているので、タイトルと動画の趣旨が一致していることに評価されたのでは、と分析しています。


本日のランキング発表はここまでです。続きは明日行う予定ですのでお楽しみに。

さて、本日YouTubeにアップした動画は2本です。まずは一本目。

那覇空港 Skymark Airlines Boeing 737-800 JA737R 着陸 2011.10.16
http://www.youtube.com/watch?v=K7A4GGICNZI


2011年10月16日に那覇空港で撮影した、SKY(スカイマークエアラインズ)のボーイング737-800(JA737R)の着陸シーンです。
運航路線を増やしているスカイマークですが、本土と那覇を結ぶ路線だけではなく、那覇=宮古間も参入しており2012年度末に開講する予定の新石垣空港にも就航する予定であることを公表しています。


続いて2本目。

那覇空港 ANA お花ジャンボ Boeing 747-400D JA8956 着陸 2011.10.16
http://www.youtube.com/watch?v=1B_eg5BDdLM


上のスカイマークと同じ2011年10月16日に那覇空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング747-400D(JA8956)の着陸シーンです。
この機体はいわゆる「ポケモンジェット」の一機で、機体に花が描かれた「お花ジャンボ」です。私は尾翼に描かれたピカチュウがお気に入りです。


また明日から新しい一週間が始まりますが、ちょっと忙しそうなので帰りが遅くなりそうです。こちらのブログの更新ができないこともあるかと思います。
それでは、本日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿