2012年3月2日金曜日

広島空港でのMD-90の離陸

どもです。

本日は昨日も報告したとおりお休みをもらいましたが、ちょっと風邪気味だったこともあってちょっとゆっくりめに起きました。しかしこのままではいかん!ということでボーイング社の787(N787FT)を撮影すべく、浮島町公園へ行ってきました。

そして12時過ぎに雨が降る中到着し、撮影している人がいないのでラッキー!と思って着陸機を撮影していたら、飛鳥山さんがいらっしゃいました。なんと、もうハウスカラーの787は到着済みとのこと。人がいなかったのはそういうことだったんですね・・・。いったい何をしに行ったのやら。結局雨の中の出撃も、成果ゼロでした。


さて、本日YouTubeにアップしたのはこちらの動画です。

Japan Airlines McDonnell Douglas MD-90 JA004D 広島空港離陸 2011.8.26
http://www.youtube.com/watch?v=YuzRTR6186o


1997年12月に当時の日本エアシステムが導入したJAL(日本航空)のMD-90(JA004D)です。
MD-90は導入後初めて退役機が出るなど、2012年度の全機退役を控えて動きが出てきています。徐々に撮影する機会が少なくなると思われるので、早めに多く撮影しておきたいですね。


おっと、そんなことをしている間に飛鳥山さんがボーイング社の787(N787FT)をYouTubeにアップされましたね。

Boeing 787-8 Dreamliner N787FT (ZA005) landing in the rain @ Haneda RWY34L [20120302_1204]
http://www.youtube.com/watch?v=3pqzRjcTBHE


さすがは飛鳥山さんですね。結構冷たい風が吹いていたのですがいつも通りに安定していますね。
撮影時間が12:04。あと一本早いバスに乗れていたら間に合っていたのに・・・。モスでのんびりブランチしたのもありますが、やっぱり朝きちんと起きられなかったのが失敗でした(^^;)
先日中部国際空港で撮影済みだったからよかったものの、これが最初の撮影だったら泣くに泣けない状況だったと思います。先日のドクターイエローの件といい、ちょっとトラブルが多くなってきていますので、もっと慎重かつ早め早めの行動を心がけようと思います。

それはそうと、この休み中に遠征を計画しています。次に入るプロジェクトが忙しいらしく、平日の休みはおろか、休出もやむなしという可能性もあるので楽しみたいのですが、天気が全国的によくない・・・。どうしようかな。

ということで本日はこのへんで。

2 件のコメント:

  1. お疲れさまです。今頃になってしまいましたが、こちらではお初になります m(_ _)m。

    いやホント、昨日はいきなり失礼いたしました。あと、動画のご紹介、ありがとうございます>N787FTの件。

    それと、日航のMD-90の件。「今だったら、まだ間に合うでしょ?」という気持ちで望んではいけないですね、私としても。
    兎にも角にも、今のうちにシッカリ記録しておかなければ……そんな今日この頃です。

    では、改めて、今後とも宜しくお願いいたします m(_ _;)m。

    返信削除
    返信
    1. 飛鳥山さま
      コメントありがとうございます。

      昨日はありがとうございました。
      タイミングを外して到着してしまったので
      飛鳥山さまがいらっしゃらなかったら
      知らずにずぶ濡れで撮影し続けるところでした。

      MD-90、まだ撮影していない機体があるかもしれませんので
      早いうちに捕獲しておきたいです。

      こちらこそ、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

      削除