2012年3月23日金曜日

鶴丸767-300ERの離陸

どもです。

本日は帰りに雨となって寒かったですね。昨日はコートを脱いで通勤したのに、今日は着ていって正解でした。

いよいよ明日遠征に出発します。朝7時台の飛行機に搭乗するため早く寝ないといけないので、今回は短めになります。でも天気予報では明日の朝まで雨が降るみたいですね。傘を持っていきたくないのでやんでほしいのですが・・・。


さっそくですが、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

Japan Airlines Boeing 767-300ER JA656J 羽田空港離陸 2011.9.28
http://www.youtube.com/watch?v=EvC7ojpZ1m0


2011年9月28日に羽田空港で撮影した、JAL(日本航空)のボーイング767-300ER(JA656J)の離陸シーンです。
このJA656Jは2011年8月に導入されたばかりの機体ということで、導入後一ヶ月で撮影できたことになります。機体が綺麗ですね。

このJA656Jを実は同じタイミングで飛鳥山雅明さんが城南島で撮影していましたので紹介しましょう。

[新鶴丸塗装] Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300ER JA656J @ Haneda [20110928_0801]
http://www.youtube.com/watch?v=gg_N1UPoE10


先日紹介した777-300よりも早く離陸したこともあって、かなり手前で右に転回してしまっていますが、どのようにルートで飛んでいるかというのがよくわかると思います。
機体の大きさや重量、風の強さなどいろいろな要素の組み合わせによって、転回する位置というのが変わってくるので、城南島での撮影は難しいですね。

さて、明日の準備をしなければなりませんのでこのへんで。
ではでは!!

2 件のコメント:

  1. お疲れさまです。
    いつもいつも、動画をご紹介頂き、ありがとうございます。

    で、今しがた、アールグレイさんの動画を拝見したのですが
    実はコレ、撮影日(撮影時刻も?)は、私のヤツとまったく一緒なのです……ま、それでも、これはこれで、非常に面白いことですよね σ(^-^;)♪

    ※結局、私のほうは、お腹を撮っちゃったわけですが (゚-゜)\バキ。



    いやあ……それにしても、ここ最近、天気がよく崩れますねえ。特に週末は…。
    ま、明日の朝までには雨が上がるとのことなので、私のほうも、今週末は空港に出撃する予定です。

    一方、アールグレイさんは遠征とのことですね……くれぐれも、お気をつけて (・∀・)ノ~~♪

    返信削除
    返信
    1. 飛鳥山さん
      コメントありがとうございます。
      飛鳥山さんの動画の説明が誤っておりました。
      同じタイミングで撮影されたものでしたね。失礼しました。m(_ _)m
      この日はANAのボーイング787初号機がデリバリーされた日なので
      飛鳥山さんは城南島へ出撃されていたんですよね。
      たぶんナオさまも練習でデッキから撮影していたと思います。

      そろそろ春の訪れとともに南風運用に変わりますね。
      今のうちに787の34L降りを押さえておきたいのですが・・・。

      また無謀かつ無駄遣いの遠征をしてきます(笑)
      もし飛鳥山さんが羽田へ出撃されるのであれば、
      私の遠征先と同じ機体を撮影するかもしれませんね。

      削除