2012年2月12日日曜日

極寒の-12°C! Asiana Airlines Airbus A321-200 HL7730 旭川空港離陸 2011.1.28

どもです。

なんだかんだ言って週末の休みが終わってしまいます。結局YouTubeにアップするために過去に撮影した分の動画を編集したのと、昼寝とかで時間を使ってしまいました。
昨年は撮影した日自体はそれほど多くないと思うのですが、結構あちらこちらで撮影したので、まだアップしていない動画がたくさん残っています。すべてをアップするにはどれくらい時間がかかるのやら・・・。

さて、本日アップした動画はこちらです。

極寒の-12°C! Asiana Airlines Airbus A321-200 HL7730 旭川空港離陸 2011.1.28
http://www.youtube.com/watch?v=ZOeW9w4_HV0


2012年1月28日に旭川空港で撮影した、アシアナ航空のエアバスA321-200(HL7730)です。

北海道遠征した際、Gonzouさんに撮影ポイントへ案内していただきました。場所的には34エンドへ向かう誘導路の延長線にあたるところのため、近づいてくる機体が迫力たっぷりに撮影できます。ただ、国道237号線と空港を結ぶ道路であるため、結構車やバスの交通量が多いことからビデオ撮影ではそれらの音を多く拾ってしまいますね。
今回の場合、案内をしていただいたGonzouさんと、車に同乗させていただいたS.Komatsuさんと一緒に三人で並んで道路脇の雪の上に三脚とカメラをセットしていたため、通行する車が何だろう?と不思議に思われたかも知れませんね(笑)。
この時、Gonzouさんと同じ旭川ベースのkenkitiさんがふと車で現れて撮影に参加されていました。kenkitiさんは軽い挨拶を済ませたあと、すぐに飛行機で成田へ向かうとのことで去って行かれましたが、結構遠征を多くなさっていらっしゃるとのことで、どこかでバッタリとお会いするかも知れませんね。

おっと、話をアシアナ機に話を戻しましょうか。
今回撮影したアシアナ機は通常塗装ではなく、参加している「スターアライアンス」(通称スタアラ)の特別塗装となっていました。このスタアラ塗装機はスタアラに参加している航空会社ごとに数機あるのですが、機体に大きく「STAR ALLIANCE」とあり、尾翼には大きくスタアラのマークが描かれています。またスタアラの文字の下には航空会社のマークと名前が描かれています。

先ほど記載したとおり、三人で同じシーンを撮影していますが、それぞれ動画をアップしていますので参考に貼っておきます。

まずGonzouさん。

【HD】冬の旭川空港 DAISETU ASIANA AIRLINES Airbus A321-200 HL7730
http://www.youtube.com/watch?v=ji28pr_z9b8


動画の序盤で樹氷を手前に撮影されているのが印象的ですね。当日は朝から晴天だったものの、とても冷え込んで、合流した朝8時時点で氷点下21.4度だったそうです。地元に住んでおられるGonzouさんでも「寒いっ!」を連発されていましたので、かなり寒かったのだろうと思います。そのため樹木には水蒸気などから樹氷となって多く付いていたのでしょうね。

続いてS.Komatsuさん。

旭川空港、冬。 Asiana Airlines Airbus A321-200 HL7730 スタアラ特別塗装機
http://www.youtube.com/watch?v=xGbWYpitGK0


タキシングをほぼノーカットで収録しています。どのように近づいてくるか、とても参考になりますね。またスポットに停まっている際には貨物の出し入れなどを最初に撮影されています。
お二人とも私とは違い、空港の周辺や空港で働く人々やその働きぶりなど、多くの視点を持っているんだな、ということを近くにいて感じました。
まぁ私の場合は多くの空港で、どうすれば綺麗に離陸や着陸が撮影できるかだけを考えて撮影に臨んできたので仕方ないですね。

そういえばこの動画を撮影した12時40分ごろは晴れて気温が上がってきたものの、それでも氷点下12度という極寒だったのですが、誘導路上には陽炎が出来ていましたね。

ちなみにこのHL7730は以前に那覇空港で撮影したことがありましたので、参考に貼っておきます。

Asiana Airlines Airbus A321-200 HL7730 那覇空港離陸 2011.2.19
http://www.youtube.com/watch?v=WSsg5tL0n38



そらから今回撮影したアシアナ機を見てふと思ったのですが、スタアラ塗装機は白地に黒の文字で描かれているため、機体が汚れているのがちょっと目立ちますね。
以前に羽田空港で撮影した、上海航空のスタアラ塗装機の動画がありましたので、参考に貼っておきます。

Shanghai Airlines Boeing 767-300 B-2570 羽田空港着陸 2010.11.20
http://www.youtube.com/watch?v=XjVYrHfjsJk


こちらの機体もけっこく黒く汚れが目立っているのが撮影当時に気になりました。そう考えるとANAのスタアラ塗装機やJALのワンワールド塗装機は結構綺麗な状態で運用されているので、日本の航空会社の機体はまめに清掃されて綺麗な状態でいるんでしょうね。

さて、そろそろ来週末の予定を立てないと・・・。
ではでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿