2012年2月7日火曜日

Japan Airlines Boeing 767-300 JA8364 羽田空港着陸 2011.8.6

どもです。

今日も東京では雨が降りました。未明から降っていたので傘を使いましたが、夕方には止んでいたようで帰りにはいつも通り帰ることができました。
ただ全国的に気温が上がったようで、札幌の雪祭り会場では初音ミク像が倒れてけが人が出たとのニュースがありましたので雪が多く積もった地域では雪崩や屋根から落ちてくる雪に注意ですね。

私の地元に近い東京湾岸では風速10mを超える強い風が吹いたため、JR京葉線や内房線などが一時運転見合わせとなるなどの影響が出たようです。

さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

Japan Airlines Boeing 767-300 JA8364 羽田空港着陸 2011.8.6
http://www.youtube.com/watch?v=ZTFJUDxyvuk


昨日に引き続き、2011年8月6日に羽田空港近くで撮影した、JAL(日本航空)のボーイング767-300(JA8364)です。
1990年4月に導入された機体で21年余り運用されています。

やはり城南島海浜公園で着陸機を撮影しますと低空で通過する機体の大きさと、エンジン音の大きさを体感することができます。休みの日には多くの人がレジャーで訪れていますので、天気がよく風が南寄りの風が弱い日はぜひ飛行機の迫力を味わってみてください。
(しばらくこのアングルの動画のアップが続きます・・・)


本日アップしたJA8364が羽田空港のランウェイ34Lに着陸する様子を飛鳥山雅明さんが撮影されていましたので、参考に貼っておきます。

Japan Airlines (JAL) Boeing 767-300 JA8364 @ Haneda [20110326_1314]
http://www.youtube.com/watch?v=AWPDJCiZ7sU


かなり強い北風が吹きつけているため、ややブレ気味になっているとのことですが、結構ズームしている割にはこれだけのブレで済んでいるところが凄いところです。
この動画もそうなんですが、うまい人が撮影するとパンがスムーズとなることから飛行機がゆっくりと飛んでいるように見えるんですよね。これはS.Komatsuさんをはじめ、NaoNakagawaさんや鷹坊さんにも言えますね。私も早くその域に達したいものです。

そのゆっくり動画といえば、S.Komatsuさんの最新動画がいい例になると思います。

黄金色に染まる機体が美しい JAL/JEX Boeing737-800 JA326J
http://www.youtube.com/watch?v=p_1dT8zrpbI


離陸した瞬間からものすごい速さでバックの景色が流れているのがわかると思います。実際、時速だと200キロ以上出ていると思うんですが・・・。すごすぎます。
全然関係ありませんが、滑走を開始した後に離陸を待つ飛行機がANAのボンQ2機(しかも1機はエコボン)だったりするのがちょっと面白いですね。

そうそう、よくオススメ動画などを貼っていますが、今回の場合だと飛鳥山さんとS.Komatsuさんの動画をご覧になって「すばらしいっ!」と思われましたら、ぜひとも「評価する」をポチってくださいね。
この高評価がクリエイターの方々の励みになりますので!

さて、明日は天気が回復するものの一気に真冬モードに戻るようなので、体調を崩さないように気を付けてくださいね。
それでは、また!!

0 件のコメント:

コメントを投稿