2012年2月14日火曜日

Japan Airlines McDonnell Douglas MD-90 JA8062 羽田空港着陸 2011.8.6

どもです。

本日夜にNHK BS1で生中継された全日本カーリング選手権女子決勝面白かったですね。
最終第10ゲームで1点リードしていたLS北見が自らのガードストーンを弾いてしまい、そのミスにつけ込んだ中部電力が逆転勝ちということで、途中からでしたが最後まで興奮しながら見てしまいました。
そもそもこの対決、昨年のこの選手権を優勝して二連覇を目指す中部電力に対して、トリノ・バンクーバー五輪に出場した経験を持つ本橋麻里選手率いるLS北見がどこまで迫れるか、という構図でした。
2006年のトリノオリンピックで当時本橋選手が所属していたチーム青森が、強豪相手に善戦を続けてテレビの前で食い入るように見入ったことから、今でもテレビで女子のカーリングをやっているとつい見てしまうんですよね。今回は中部電力が優勝しましたが、結構ミスが目立っていたようで世界相手ではまだまだ厳しいレベルとだということらしいので、次のソチオリンピックへ向けてどこのチームもがんばって欲しいですね。

さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

Japan Airlines McDonnell Douglas MD-90 JA8062 羽田空港着陸 2011.8.6
http://www.youtube.com/watch?v=XrPijDx9jeI


2011年8月6日に羽田空港近くの城南島海浜公園で撮影した、JAL(日本航空)のマクドネル・ダグラスMD-90(JA8062)です。
1995年6月に当時のJAS(日本エアシステム)が導入した機体です。しかし一週間ちょっと前である2012年2月3日にDAL(デルタ航空)の所属となり、機体番号がJA8062からN937DNに変更されたようです。

JALでは全16機のMD-90を保有していたので、このJA8062が初めて退役した機体ということになるようです。来年度中に全機退役という方針が出ていますので、これからも保有機が減っていくのでしょうね。ですから、撮影は運用している機体が多い内に、たくさん撮っておいた方がいいですよ。


今回撮影したJA8062を飛鳥山雅明さんが伊丹空港から離陸する様子を撮影されていますので、参考に貼っておきます。

Japan Airlines (JAL) MD-90-30 JA8062 @ Itami [20100711_0913]
http://www.youtube.com/watch?v=TDKl74A5_P8


本日はここまで!!それではまた!!

0 件のコメント:

コメントを投稿