2012年2月19日日曜日

愛知、和歌山遠征一日目を振り返る

どもです。

昨年までに貯めすぎた振替休日を消化するべく、無理矢理二日間も休みを取って撮影したことがない愛知と和歌山の空港へ遠征してきました。

今回はそれ以外にも新幹線のドクターイエローが、遠征前日に博多まで運行されたという情報を見つけましたので、ついでに相生駅(兵庫)まで足を伸ばして撮影することにしました。


なぜわざわざ相生駅まで行ったかと言いますと、東京-新大阪間の東海道新幹線区間ではカーブなどの問題で最高速度には達しないそうで、高速で通過するのを撮影するには相生駅がよいらしいと聞いたからです。

が、しかし・・・通過予想時刻の直前になんと構えていた博多方面のホームにこだまの到着アナウンスが流れてきました。そのままでは被ってしまうおそれがあるため、慌てて新大阪方面のホームへ駆け上った瞬間、ドクターイエローがあっという間に通過していきました(泣)。
太陽光線を考えて反対側のホームにいたことがあだとなってしまいました。まぁ通過するまでに博多方面のこだまが到着しませんでしたので、移動せずにそのまま撮影しても間に合ったようですが・・・。

せっかく時間とお金をかけて兵庫県まで足をのばしたのにドクターイエローを撮影できないとは。新大阪方面にひかりが到着するまで何本か撮影はしましたが、またリベンジをしないといけませんね・・・。

まぁ一応待ち時間に撮影した動画はこちらです。

超高速通過! N700系 のぞみ 相生駅通過 Shinkansen passed 2012.2.16
http://www.youtube.com/watch?v=8z4MHnKeuwM


のぞみは通過するときの音がすごいですね。そのあたりに着目していただけると楽しめると思います。

ひかりで名古屋へ戻る途中で12時をまわったため、姫路駅のホームで「豚蒲重」という駅弁を買って食べました。


豚肉を蒲焼き風に仕上げてご飯の上にゴボウを敷いて載せたものですが、自分的には豚肉よりもゴボウの食感の方が印象に残りました。まぁおいしかったと思います。


名古屋駅に到着してからは地下鉄桜通線、名城線、上飯田線を乗り継いで名鉄の味美(あじよし)駅まで行き、小牧空港の南にあるエアフロントオアシスへ向かいました。


滑走路まではやや距離がありますが、丘に登れば南からの進入であれば着陸までフォローできるので、撮影にはいい環境ですね。

ここで私はFDA(フジドリームエアラインズ)のERJ-170(JA02FJ)を撮影しました。

Fuji Dream Airlines Embraer ERJ-170 JA02FJ 名古屋(小牧)空港着陸 2012.2.16
http://www.youtube.com/watch?v=VzL-MZo5cJ8


この機体は2009年6月に導入されたもので、FDAでは二号機となります。
実はこの撮影の7分ほど前にもこの二号機は着陸していましたので、訓練をしていたのかもしれませんね。

またこの日は小牧空港では自衛隊の訓練も行われていたようで、平日にもかかわらず結構多くの人が集まっていました。みんな上空を見上げていますね(笑)。


そんな中、こんな機体も撮影することが出来ました。小牧の航空自衛隊に所属するC-130型のハーキュリーズらしいです。4つのプロペラが特徴的ですね。



当初の予定では16:35到着予定の花巻便が到着する様子を小牧空港で撮影するつもりでしたが、午前中にドクターイエローの撮影を失敗したため、再度撮影にチャレンジすることにしました。

ドクターイエロー 三河安城駅通過 Shinkansen passed 2012.2.16
http://www.youtube.com/watch?v=Ymdn9C2eJl0


実は名古屋駅の隣の三河安城駅で撮影しましたが、三脚をホームに設置しようとしたところ、ホームにいた駅員に使用しないように言われてしまったため、半手持ちの状態で撮影しました。で、手でカメラを持ってもいつもブレブレになってしまうので、三脚を肩に担いで撮影しました。少しはブレもマシだったような気がします。

ドクターイエローを撮影した後は、名古屋に戻ってうなぎ料理で有名なあつた蓬莱軒の本店「蓬莱陣屋」へ向かいました。


いわゆる普通のレストラン風ではなく、和風で雰囲気のある建物です。
玄関で靴を脱いでお座敷でうなぎ料理をいただきます。今回注文したのはなんといっても名古屋の名物である、ひつまぶしです。


名古屋のひつまぶしは画像の奥に見えますが、ネギやノリなどのかやくと徳利?に入ったダシがついています。まずおひつに入っているうなぎとご飯を四等分し、次の順番で食べるのが流儀らしいです。
1.そのまま食べる。
2.かやくを乗せて食べる。
3.かやくを乗せてさらにダシをかけてお茶漬け風にして食べる。
4.自分が好きなようにして食べる。

わたしは2.のかやくを乗せて食べるのが一番好きですね。あっというまに平らげてしまいました。


今回で三回目のひつまぶしでしたが、とてもおいしかったです。うなぎも柔らかくてなんと言ってもタレがうまい!実のところ私はあまりうなぎ料理は得意ではないのですが、名古屋ではここ蓬莱陣屋でしか食べてはいませんが、とてもおいしくいただけます。
ただ数年前に来たときは二千円ちょっとだったきがするのですが、今回は3,100円に値上がりしていました。これではしょちゅう食べることができませんね・・・。


ひつまぶしを食べたあと、宿泊するホテルへ向かうため地下鉄に乗って気付いたのですが、ドア横に鏡がついているんですね。


何のためについているのか気になりますね。これドア付近に立っていると座席に座っている他の乗客の顔が反射して見えてしまうので、ちょっと目のやり場に困りますね・・・(汗)


この日宿泊したのは金山駅近くにある「ANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋」のシングルルームです。


普段は高くてなかなか泊まれないホテルですが、19時以降にチェックインすると比較的安くなるプランがあったので利用することができました。
部屋は金山駅側を向いているため、部屋の窓から見下ろすと金山駅が見えます。「トレインビュー」というプランもあるそうです。

これで長かった一日目は終了です。
撮影した時間よりも移動した時間が長かったので結構疲れました・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿