2012年2月21日火曜日

愛知、和歌山遠征最終日を振り返る

どもです。

昨日に引き続き遠征最終日のレポートです。

最終日は和歌山県に唯一ある南紀白浜空港から羽田へ帰るため、まず午前中の便の離着陸を撮影します。

まずはレストランのバイキングで朝食です。和・洋ともに結構種類が豊富で連泊しても飽きなさそうですね。
そんな中で私は和食中心にまとめました。


・・・と思ったら和食なのは奥にあるご飯と味噌汁、そして生卵だけでしたね(笑)。しかも味噌汁に麩を入れすぎてるし、生卵を溶く前に醤油を入れちゃったもんだから色が悪い(爆)。ただこの醤油、当日は気にしなかったのですが今プランを見たら「濁り醤」(にごりびしお)だったみたいです。「濁り醤」というと、以前日テレ系の「どっちの料理SHOW」で特選素材として取り上げられたことがあるお醤油じゃないですか。そういえば和歌山でしたな。生卵にかけてしまったから醤油本来の味はわかりませんでした・・・。

ちなみに上の画像を食べきった後、さらにちょっとパスタとサラダを追加して食べてます(笑)。

朝食を食べたあとは、ゆっくりしてホテルを出発するつもりでしたが、前日乗車したスーパーくろしおで使用している381系が一部新型車両に置き換わるというニュースを思い出したので、和歌山駅で撮影することにしました。

そして駅に行くとなにやら混乱している様子・・・。


「阪和線鳳駅で発生した信号機トラブルのため、運転見合わせ」


っておい!!何もこんな時にトラブルすんなっつうの!!orz


これでは南紀白浜空港へ向かうための特急オーシャンアローも遅れてくるので飛行機の撮影もままならないかも・・・。
とりあえず、駅で「スーパーくろしお」と「くろしお」の撮影をしました。今回は「スーパーくろしお」だけをアップしています。

381系 特急スーパーくろしお 雪が降る 和歌山駅発車 2012.2.18
http://www.youtube.com/watch?v=75DYNO-mvZU


この日は急激に猛烈な冬型の気圧配置となったため、和歌山駅でも雪が降ってきました。寒っ!!

結局乗車予定の特急オーシャンアローは1時間10分遅れで和歌山駅にやって来ました。午前の便の着陸はもう間に合わないけど、離陸には間に合うかな・・・。


そして白浜駅には1時間15分ほど遅れて11:25頃に到着しました。離陸まであと10分!!
駅前からタクシーに乗っていざ南紀白浜空港へ。空港ターミナル前に到着すると、まだタキシングは開始していませんでした!これなら間に合う!!

急いで送迎デッキへの階段を駆け上り、入場料100円を支払ってカメラをセット!!なんとか間に合った!!


で、フラフラとしながらも何とか離陸をゲット、と思ったら・・・


三脚の脚の部分が重心移動の際にカクンと縮まってバランスを崩してしまいました。何をやっているんだか・・・。

とりあえず、バランスを崩した部分をカットした動画をアップしました。

J-AIR (JAL) Embraer ERJ-170 JA213J 南紀白浜空港離陸 2012.2.18
http://www.youtube.com/watch?v=iMdt2t1i1b8


このあと、自分が乗る飛行機の着陸の様子を空港ターミナル南の公園から撮影しようとしたところ、今度は残量30分となっていた電池が急に電池切れの警告がっ!!慌てて電池を取り替えて何とか撮影はできましたが、またまたバタバタの撮影となってしまいました。

こりゃまた落ち着いて撮影するためにもリベンジしないといけませんね・・・。

前日の中部国際空港とこのひの南紀白浜空港の撮影に関しては、Hakuto0505さんの動画を参考にさせていただいたので、かなり助かりました。ありがとうございます!!
(Hakuto0505さんのYouTubeチャンネルは右のおすすめYouTubeチャンネルからどうぞ!!)

これで後は飛行機で羽田へ帰って遠征は終わりなのですが、まだトラブルがありました。
実は自宅の鍵を持って行くのを忘れてしまい、一時間ほど家に入れませんでした(泣)。


今回の遠征で、訪問済と動画撮影済の空港が更新されました。

地方訪問済の空港未訪問の空港
動画撮影済動画未撮影
北海道稚内 利尻 紋別 女満別
旭川 新千歳 丘珠 釧路
函館
根室中標津 帯広 奥尻 
東北大館能代 秋田 花巻 仙台
福島
青森 三沢庄内 山形
関東成田 羽田 茨城 大島 三宅島 八丈島
中部新潟 松本 富山 能登
小牧 中部国際
小松 中部国際静岡 小牧
近畿伊丹 関西国際 南紀白浜神戸南紀白浜 但馬
中国岡山 広島 米子 山口宇部鳥取 出雲 萩・石見隠岐
四国高松松山 高知徳島
九州福岡 北九州 熊本 宮崎大分 長崎 鹿児島 対馬
五島福江 種子島 屋久島
奄美
佐賀 天草 壱岐 喜界島
徳之島 沖永良部 与論
沖縄那覇 久米島 宮古 多良間
石垣
与那国北大東 南大東
※ANAグループ、JALグループ、SKY(スカイマーク)、HAC(北海道エアシステム)、AIRDO(北海道国際航空)、SNJ(ソラシド エア)、AMX(天草エアライン)、ORC(オリエンタルエアブリッジ)、SFJ(スターフライヤー)、FDA(フジエアドリームエアラインズ)便が就航している空港のみ抜粋


以上で今回の遠征レポートは終了です。
次はどこに遠征しようかな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿