2012年2月4日土曜日

すごい雪煙! AIR DO Boeing 737-500 JA8404 旭川空港着陸 2012.1.29

どもです。

本日アップした動画はこちらです。

すごい雪煙! AIR DO Boeing 737-500 JA8404 旭川空港着陸 2012.1.29
http://www.youtube.com/watch?v=LdvMW5mPkqI


2012年1月29日に撮影したAIR DO(エアドゥ)のボーイング737-500(JA8404)です。
旭川空港へ遠征したときに撮影した機体です。この日は朝から雪降っていてかなり視界が悪い中、当日の一番機として着陸してきました。着陸後は滑走路上の雪を巻き上げてものすごい雪煙!!
そもそも降雪の中、本格的に撮影するのが初めてでしたので貴重なシーンに出会えてよかったです。

JA8404は1995年4月にANAグループであるエアーニッポンが導入した機体で、2008年2月にエアドゥへ移管されました。
ちなみにエアーニッポンは「ANK」の尾翼やゴールドジェットの運航などで親しまれてきましたが、2012年4月にANAと合併し解散することが2011年11月25日に決まりました。


さて、本日のオススメ動画はこちらです。

ANA Boeing 787-881 JA804A Take off at Osaka
http://www.youtube.com/watch?v=sgC78SAFidQ


Hakuto0505さん撮影の、ボーイング787が伊丹空港(大阪国際空港)から離陸するシーンを捕らえた動画です。
おそらく伊丹空港の展望デッキ「ラ・ソーラ」から撮影されたものだと思うのですが、導入したての5号機JA804Aが夕日の中、大阪の町並みをバックに離陸していくシーンは伊丹空港らしいと思います。
(きっとS.Komatsuさんはこんなシーンを撮影されたいのかな・・・?)

それでは、また!!

2 件のコメント:

  1. わっ!
    Hakuto0505様の作品、まさしくこんなシーンを撮ってみたいです。
    やはり、周りはビル群の方がかっこいい!
    と思いませんか?
    ITMは航空機撮影の聖地ですね。
    今度のコラボはITM?

    返信削除
    返信
    1. >S.Komatsuさん
      コメントありがとうございます。
      やはりS.Komatsuさんも撮影してみたいシーンでしたか。
      離着陸シーンをビル群をバックに撮影するのはいいですね。

      さまざまな角度から撮影可能なITMはすばらしい環境ですから
      ぜひとも次回のコラボはITMでやりましょう!!

      削除