2012年2月10日金曜日

ボーイング787のテスト機が飛来したときを振り返ってみる

どもです。

航空機サイト、Flyteamによると昨年7月に日本へ飛来したボーイング787のテスト機(ZA002、機体番号N787EX)が退役のため2月7日にラストフライトを行ったそうです。日本へは空港の施設などが787に適しているか、「適合性検証」をするために来た訳ですが、飛来した約一週間の間、日本国内では787フィーバーで沸きましたね~。

私は地元の羽田空港と伊丹空港へ撮影しに行きましたが、今から考えてもちょっと無茶な行動をしていました。本日はちょっとその時期を振り返ってみたいと思います。

まず7月2日(土)に羽田から北海道の女満別空港へ飛び、釧網本線の網走駅と原生花園駅で「SLオホーツク」を撮影。

SLオホーツク2011 in 網走駅&原生花園駅
http://www.youtube.com/watch?v=tGnXzTlSVcg


SL撮影後は女満別空港で夕方まで飛行機を撮影。
(ただYouTubeにアップできたのはたった一本というデキの悪さ・・・)

ANA エコボン Bombardier DHC-8-Q400 JA856A in 女満別空港 2011.7.2
http://www.youtube.com/watch?v=LzVkiR2rD00


そして夕方の便で羽田へ帰京し、自宅には帰らずに大森海岸駅付近のホテルに宿泊しました。
翌7月3日(日)は早朝から羽田空港近くの城南島海浜公園へ移動し、撮影仲間の飛鳥山雅明さんと初対面。そのまま一緒に本日話題にした、ボーイング787のテスト機を撮影させていただきました。

ついに初飛来! ANA塗装 ボーイング787 テスト機 in 羽田空港 2011.7.3
http://www.youtube.com/watch?v=pzKqIlcm4JY


実はこの動画、今回退役のニュースを配信したFlyteamのニュースに取り上げていただいたんですよ~。
ボーイング787の着陸を正面から捕えた動画-Youtube http://flyteam.jp/news/article/3485

でもボーイング社のテスト機なのに何を勘違いしたかANAに引き渡された機体かと思って思いっきりタイトルに「ANA ボーイング787-8」って書いちゃったんだよな・・・orz

その日はテスト機を撮影後すぐに帰宅しYouTubeにアップしたりし、翌7月4日(月)はいつも通りお仕事。ただ19時ごろに職場を出てそのまま新幹線に乗り新大阪で降り、モノレールで伊丹空港へ。そのままエアポートホテルへ宿泊しました。
さらに翌7月5日(火)は早朝から伊丹空港の滑走路脇にあるスカイパークでNaoNakagawaさんと初対面。場所は別々でしたが、787のテスト機を撮影しました。

関西に初飛来! ANA塗装 ボーイング787 テスト機 N787EX in 伊丹空港 2011.7.5
http://www.youtube.com/watch?v=EQPmC9_7oO4


夏らしくかなり暑かったですが、伊丹空港の撮影環境のすばらしさを体感しました。
撮影後は出雲ベースのだーさんらNaoNakagawaさんのお知り合いの方と昼食を食べ、私は妹宅へ寄った後伊丹空港から羽田へ帰京しました。
もっと平日に休みが取れれば岡山や広島、そして中部国際のどれかには行きたかったのですが、大阪が限界でした。

旅行など移動だけであればたいしたことはないのですが、撮影ということであれば北海道や大阪を往復したことは時間的・金銭的にもちょっと無謀なことをしたな、とちょっと反省したりしています。ただ飛鳥山雅明さんやNaoNakagawaさんなど「人」「仲間」という財産を得た訳ですから、787のテスト機を追いかけたことは、とても有益なことでした。


さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

All Nippon Airways Boeing 777-200 JA706A 羽田空港着陸 2011.8.6
http://www.youtube.com/watch?v=DBbcp2qAzzc


2011年8月6日に羽田空港近くの城南島海浜公園で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング777-200(JA706A)です。
1998年5月に導入された機体です。
ちょっと上の本文に力を入れすぎてしまったので説明はここまで(笑)。

さて、来週末は代休を取得できそうな雰囲気なので、ちょっと遠征しようかなと考えていますので、週末の休みを利用して検討したいと思います。

それでは、また!!

0 件のコメント:

コメントを投稿