2012年2月8日水曜日

All Nippon Airways Boeing 777-200 JA8197 羽田空港着陸 2011.8.6

どもです。

本日21:01ごろ新潟県の佐渡地方で震度5強を示す地震があったそうです。幸い東京の自宅では揺れを感じることはありませんでしたが、大きめの地震なので注意してくださいね。


東京は昨日とは打って変わって朝から寒さを感じました。私は気付かなかったのですが、東京や埼玉では雪が降ったそうです。
東京の冬はとても乾燥しているので、私はマスクをして通勤しています。昔から冬になると口の両端(口角)がひび割れてしまって開けるだけでも痛みがありました。しかしマスクをするようになってからほとんどひび割れることがなくなったので助かっています。
しかし先日北海道へ遠征したときにちょっとした衝撃がありました。羽田から新千歳空港へ、そして札幌市内へ向かう際にも飛行機の中が乾燥するので、いつもどおりにマスクをして行きました。そして札幌駅で地下鉄東豊線へ乗り換えるために地下道を歩いていると、すれ違う人がどうもチラチラとこちらを見ている気がしたので周囲をよく見てみると、マスクをしている人が誰もいないではないですか。
マスクは薄いですが、乾燥以外にも寒さの対策にもなるので東京では多くの人がしていますが、北海道では誰もしていなかったのは驚きです。まぁ乾燥してないので風邪やインフルエンザの心配がないからなんでしょうね・・・。こんなにマスクをしているのが多いのは関東ぐらいなんでしょうか・・・。

さて、本日YouTubeにアップした動画はこちらです。

All Nippon Airways Boeing 777-200 JA8197 羽田空港着陸 2011.8.6
http://www.youtube.com/watch?v=94RircpzsKQ


2011年8月6日に羽田空港近くで撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング777-200(JA8197)です。
1995年10月に導入された機体で16年余り運用されています。
さすがにボーイング777-200は大きいですね~。

このJA8197が新千歳空港から離陸する様子をS.Komatsuさんが撮影されていましたので、参考に貼っておきます。

ANA Boeing777-200 JA8197
http://www.youtube.com/watch?v=9Oa0s6s9ZAg


昨日もS.Komatsuさんの動画を紹介しましたが、この動画もすばらしいですね。雪が降る悪条件の中にも関わらずすばらしい安定感ですね。

また羽田空港のランウェイ34Lに着陸する様子を飛鳥山雅明さんが撮影されていましたので、こちらも参考に貼っておきます。

[ANA's 1st 777] All Nippon Airways (ANA) Boeing 777-200 JA8197 @ Haneda [20111126_0955]
http://www.youtube.com/watch?v=KZUfcF9s9gw


こちらの動画説明によると、JA8197はANAが導入したボーイング777-200の初号機だそうです。意外とまだまだ若かったんですね~。
こちらの動画もすばらしい安定感、それに比べて私の動画はちょっと・・・比べちゃいけませんね(笑)

本日はこのへんで。
それではまた!!

0 件のコメント:

コメントを投稿