2012年2月23日木曜日

広島空港での777-200と737-800の離陸

どもです。

中部国際空港に飛来したボーイング787は、おとといから訓練を開始する予定だったのですが、おとといと昨日は訓練中止だったそうで。今日は訓練を行ったようですが、どんな訓練が行われたか興味がありますね。
でもせっかく行っても中止だったらつらいですね~。

う~ん、撮影しに行きたい!


さて、本日YouTubeに2本アップしましたが、最初にアップした動画はこちらです。

All Nippon Airways Boeing 777-200 JA713A 広島空港離陸 2011.8.26
http://www.youtube.com/watch?v=xdT_ewvbphY


2011年8月26日に広島空港で撮影した、ANA(全日本空輸)のボーイング777-200(JA713A)です。
2005年3月に導入された機体です。

このときも2.2倍のテレコンを装着して撮影しているせいもあって、かなりブレブレですね。
この撮影場所はターミナル東側にある芝公園ですが、今回のようにランウェイ10から離陸する飛行機はなかなか迫力ある画が撮れますね。まぁこんなにズームにしなくても十分だと思います(笑)。

この一ヶ月半ほど前にJA713Aを大阪伊丹空港でも撮影していましたので参考に貼っておきます。

Cool Sound! All Nippon Airways Boeing 777-200 JA713A 伊丹空港離陸 2011.7.5
http://www.youtube.com/watch?v=gKWUOvI7I54



それからもう一本のアップ動画はこちらです。

JAL Express (JEX/JAL) Boeing 737-800 JA328J 広島空港離陸 2011.8.26
http://www.youtube.com/watch?v=LPj6IrmRk5g


先ほどのANA機の後に撮影した、JEX(JALエクスプレス)のボーイング737-800(JA328J)です。
2010年5月に導入された機体で、まだ2年も経っていない比較的新しいものですね。

羽田=広島というと新幹線と競合する幹線の路線ですが、現在ANAが777-200や767-300、そして新鋭機である787-8が入っていますが、JAL系列は737-800と一便だけMD-90という小型化されてしまっていますね。
こういう現象は広島だけではありませんが、ダウンサイジングされてしまうことはとても悲しいことだと思います。
ただ大型の機材で便数が少ないのと、小型の機材でも便数が多いのでは混雑がひどくなければ後者の方が利用者としては便利なのかもしれませんね。

以前このJA328Jが成田空港に着陸する様子を撮影していましたので参考に貼っておきます。

JAL Express Boeing 737-800 JA328J 成田空港着陸2011.1.3
http://www.youtube.com/watch?v=CobQZm9ZIsI


本日は以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿