2012年12月2日日曜日

JALのMD-90、2012年12月3日以降の運航予定は・・・?


どもです。

今年度中の全機退役が予定されている日本航空(JAL)のマクドネル・ダグラスMD-90ですが、少しずつ退役が進んで現在は4機(JA8020、JA8029、JA8065、JA8070)となっているようです。

しばらく更新していませんでしたが、12月3日(月)以降の運航予定をまとめましたので参考にしてください。


(2月12日追記)
2月13日以降のMD-90最新運航予定をまとめましたので、こちらも参考にしてください。
2013年2月12日の記事はこちら


路線運航日羽田発便羽田着便
便名出発到着便名出発到着
羽田=女満別~1月31日(木)JAL119117:5519:40JAL119020:2522:20
羽田=釧路12月3日(月)JAL114713:0514:40JAL114615:2517:15
12月4日(火)~1月7日(月)JAL114508:1509:50JAL114410:3012:20
JAL114713:0514:40JAL114615:2517:15
1月8日(火)~1月31日(木)JAL114508:1009:45JAL114410:2512:15
JAL114712:5514:30JAL114615:2517:15
羽田=三沢~1月31日(木)JAL122712:1513:35JAL122414:5016:15
2月1日(金)~2月17日(日)JAL122507:4009:00JAL122209:5011:15
JAL122712:1513:35JAL122414:5016:15
羽田=高知~2月17日(日)JAL149117:0018:30JAL149219:1520:25
羽田=広島~12月6日(木)JAL161317:3019:00JAL161419:4020:55
12月8日(土)~JAL161317:3019:00JAL161419:4020:55
羽田=熊本~1月31日(木)JAL180106:2508:20JAL180409:3011:00
2月1日(金)~JAL180106:2508:20JAL180409:1510:45
羽田=宮崎~1月31日(木)JAL188307:2509:15JAL188410:0011:25
羽田=奄美~2月28日(木)JAL195511:4014:10JAL195615:0016:45
3月1日(金)~JAL195511:4014:05JAL195614:5516:45
(12月2日現在:上記から計画そのものの変更や、機材変更などがある可能性がありますので最新情報にご注意ください)

現在基本パターンとして入っている就航地以外のイレギュラーの予定がまったくなくなってしまったため、かなり表も寂しくなってしまいました。

11月初旬に掲載した運航予定から大きく変わった点としては、2月17日まで予定されていた、羽田=宮崎線が1月末までに前倒しになり、代わりに羽田=三沢線に入りました。そのため三沢線は2月1日~17日までの2便運航となりますね。

あとは基本運航予定の通りになりますが、一部運航がない日があったりする路線がありますので注意してください。
今見えているのは、明日12月3日(月)の羽田=釧路線は一便目のJAL1145/JAL1144便が737-800になって、12月7日(金)の羽田=広島のJAL1613/JAL1614便が767-300になる予定です。


とりあえず直近の1月7日までの基本パターン予想を掲載しておきます。

~1月7日(月)
パターン運航便
羽田(08:15)-JAL1145-(09:50)釧路(10:30)-JAL1144-(12:20)羽田
羽田(13:05)-JAL1147-(14:40)釧路(15:25)-JAL1146-(17:15)羽田
羽田(17:55)-JAL1191-(19:40)女満別(20:25)-JAL1190-(22:20)羽田
羽田(07:25)-JAL1883-(09:15)宮崎(10:00)-JAL1884-(11:25)羽田
羽田(12:15)-JAL1227-(13:35)三沢(14:50)-JAL1224-(16:15)羽田
羽田(17:00)-JAL1491-(18:30)高知(19:15)-JAL1492-(20:25)羽田
羽田(06:25)-JAL1801-(08:20)熊本(09:30)-JAL1804-(11:00)羽田
羽田(11:40)-JAL1955-(14:10)奄美(15:00)-JAL1956-(16:45)羽田
羽田(17:30)-JAL1613-(19:00)広島(19:40)-JAL1614-(20:55)羽田

現在は上記3パターンと余剰の一機で運用されているものと思われます。
また11月の運用を考慮すると、羽田=南紀白浜線に突然入ることが多かったので、今月もそのような運用になることも予想されますね。


MD-90退役記念ツアーが1月12日(土)~13日(日)に実施される予定になっていて、そこでは鶴丸塗装であるJA8070が使用され、ツアーのすぐ後に退役となるということなので、次のように退役が進むものと予想されます。
 ~1月中旬 4機
 ~1月末3機
 ~2月中旬2機
 ~3月末1機

今のところJALの空席照会では3月30日までが照会可能となっていますので、運航最終日は3月30日または3月31日のどちらかになると思われますが、はたしてどちらの日となるのか、また最後まで残る機体は何なのかとても気になりますね。

最終便は上記運航予定から広島-羽田のJAL1614便となるんでしょうね。
19:40発の20:55着ですか・・・。撮影は厳しそうですね~(^^ゞ


さて、本日YouTubeにアップした動画は2本です。

関西国際空港 All Nippon Airways (ANA) Boeing 767-300ER JA608A 着陸 2012.3.31
http://www.youtube.com/watch?v=LzEQeYGp4as


2012年3月31日に関西国際空港で撮影した、全日本空輸(ANA)のボーイング767-300ER(JA608A)の着陸シーンです。
にわか雨通過後に風が強くなってきていたので、パンするのもちょっと苦労するようになってきました。
車輪を片側ずつ接地させていますが、どちらもちょっとハードランディングとなっているようで白い煙が多く出ています。


それからもう一本はこちらです。

関西国際空港 FedEx Express (FDX) McDonnell Douglas MD-11ERF N572FE 離陸 2012.3.31
http://www.youtube.com/watch?v=JzIx4hYhMnk


上のANA機と同じ日に撮影した、フェデックスエクスプレス(FDX)のマクドネル・ダグラスMD-11ERF(N752FE)の離陸シーンです。
尾翼部分をアップにしたときに、エンジンの後ろの空気が揺れているのがわかるので、実際に使われていることが確認できますね。


さて明日は月曜日、師走となって忙しい日々が続きそうですが、がんばっていきましょう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿