2012年12月5日水曜日

旅客機内でコブラが脱走・・・?


どもです。

本日こんなニュースを目にしました。

「旅客機内でコブラが脱走、乗客が噛まれ緊急着陸 エジプト」
CNNのニュースサイトはこちら

なんでもクウェートで爬虫類販売店を営む男性がコブラを隠して機内に持ち込み手を噛まれ、そのコブラがシートの下に逃げたそうです。

動物ですから金属探知機には引っかからないでしょうし、困ったもんですねぇ。今回のような事象が続くと、そのうち人間もX線で検査されるようになるかもしれませんね。

もし自分が搭乗した飛行機にコブラがいたら・・・想像しただけで怖いです。

それにしても、こういった個人的な仕業のせいで緊急着陸やら引き返しなんかがあったことは、他の搭乗客にとって大迷惑になりますから、皆さんも航空会社からダメと言われていることはやらないようにしましょう。
 ・・・動物は客室内に持ち込まない。
 ・・・荷物は頭上の収納棚、または前の座席の下にしっかりと格納する。
 ・・・大きな荷物は機内に持ち込まない。
   (正直収納棚を一つで占領するような小型のカートも好ましくないと思ったりします)
 ・・・飛行中に携帯・スマホなどの電波を発する機器の電源を入れない。
 ・・・着陸時、タキシング中は電子機器の電源を入れない。
 ・・・CAさんにむやみに触らない。
 ・・・その他空港や機内で説明された禁止事項に従うこと。

近ごろ機内で電源を入れないでくださいと放送されているのに携帯・スマホをいじっている人を多く見かけます。まぁルールやマナー等の話は別の機会に書きたいと思います。


さて、本日YouTubeにアップした動画は二本です。まずはこちらから紹介します。

関西国際空港 Delta AirLines (DAL) Boeing 767-300ER N1603 着陸 2012.3.31
http://www.youtube.com/watch?v=2sI1gU1T_so


2012年3月31日に関西国際空港で撮影した、デルタ航空(DAL)のボーイング767-300ER(N1603)の着陸シーンです。
ちょうどこのぐらいの時間帯が強風のピークで、風速18~19メートルでした。カメラもかなりブレブレとなってしまっていますね。


それからもう一本はこちらです。

関西国際空港 All Nippon Airways (ANA) Boeing 767-300ER JA625A 着陸 2012.3.31
http://www.youtube.com/watch?v=yT2l6VaRc3A


上のデルタ機の後に着陸した、全日本空輸(ANA)のボーイング767-300ER(JA625A)です。
国際線機材で大きなウイングレットが付いています。こちらも強風で接地に苦労しているのがわかりますね。


関西国際空港は周囲が海なので景色はいいのですが、海ゆえの強風が撮影する上で難点になりますね。これは羽田、中部国際、北九州、長崎なんかもそうです。まぁネタ的には強風の方が面白かったりするのですが・・・(笑)。


明日は職場の忘年会のため、帰りが遅くなります。皆さんもこれからの時期は忘年会が開かれると思いますが、携帯やスマホなどなくさないように気を付けてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿